体調メモ+日記 久々に散歩

昨晩も少し夜更かしをしてしまい、深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。寝付きはかなり良かったと思う。速攻で寝られた。しかし問題はそこでは無く、最近、夜更かしをし過ぎているところだ。23時半以降や0時頃に寝ることが、あまりにも多すぎる。それが、朝起きれない原因の1つにもなっているのではないか?
早朝覚醒が5時半頃にあったんだけど、すぐに二度寝できちゃって、そのあと8時半頃まで爆睡だった。8時半頃に1回目が覚めて、まだ寝たかったので寝た。そしたらLINEが入ったので、「あ、母からだろう。もう9時か」と思って起きた。

朝食を食べて、ホットカーペットで暖まって、洗濯して、その合間にネット巡回をしていたら、あっという間に11時。早い。
洗濯物を干そうとしたが、ネサフの楽しさから抜け出せず、ついついPCにかじりついてしまった。そしたら、もう12時ですよ。お昼ですよ。あぁ、なんかこんなことで大丈夫なのだろうか?

でも、作業所も絵画教室も病院も美容院も、メンクリの通院以外は何もかも全部キャンセルしたお蔭なのか、かなり気分が吹っ切れて、肩の荷が下りたというか、少なくともここ数か月ずっと感じていた、体の重だるい感じ、慢性的な疲労感、何かに追い詰められているような感覚等々は、相当改善した。
勿論、ラミクタールの抗うつ効果もあるのかもしれない。でも、1日おきに最低量しか飲んでいなくて、そんなにすぐに効果は出ないと思う。やはり生活環境を変えたことが一因だろう。

午後はまたネサフをしていたんだけど、午前中に出かけてきた母が、「今日はとてもいい天気だよ」と言うので、だったら久々に散歩でも行ってみるか、と思って、出かけてきた。
言う通り、とても天気が良く、若干風は強かったものの、それすら心地よいほど暖かかった。中綿のジャンパーを着て行ったが、歩くのでとても暑くなり、大汗をかいた。
途中、かなり長い階段があるんだけど、今までそこを上ったあともスイスイ歩けていたのに、今日はあまりのキツさに足が止まってしまった。息もあがるし、足も動かないし。こりゃ体力が相当落ちているなぁと思った。踏み台昇降運動、10分じゃ足りないのかな? 毎日やらないとダメかな? でも、10分以上も、毎日も、どっちも無理。やっぱり今の自分が出来る範囲でしか出来ない。無理は続かないし。

とか言いつつ、捨てるつもりだったけど惜しくて取っておいた冬用のストレッチパンツ(Lサイズ)が、すんなり履けるようになっていたことには、驚いた! 正月あたりに試し履きした時よりも、もっと履きやすくなっていた。
体重はそんなに変わり映えしないけど、体型は変わってきているのかも。たるみとか。体脂肪率も約4年前の水準に戻ってるから。

夕食は、日中動いたこともあってお腹が空いてしまい、白飯を120gにした。お腹いっぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。