体調メモ+日記 高須幹弥医師の動画

昨晩も夜更かししてしまい、寝たのは深夜0時半くらいだったと思う。さすがにちょっと遅すぎた。サイレースはいつも通り1mg飲んだ。
中途覚醒は無く、早朝5時半頃にいったん目が覚めたが、すぐに二度寝をした。そのあと何度か目が覚めて、9時少し前に起きて1階へ下りた。
朝食を食べた後、すぐにホットカーペットの上で寝てしまい、気が付いたら10時を過ぎていた。うわ、また午前中、何も出来ないパターンだ。はぁ。ちょっと寝過ぎだろう……。
恐らく、サイレース1mgが効き過ぎているんだろうな、とは思うんだけど、0.5mgでは確実に3時前後で中途覚醒するし、リアルで恐ろしい悪夢を見るので、0.5mgにはしたくない。どうにかならないのかな。

10時に起きた後は、薬を飲んで着替えて、すぐにネット巡回を始めた。完全にネット依存症ですありがとうございました。
だらだらしている間に、あっという間に昼が来た。生協で頼んでいたのに、間違えてスーパーでも買ってしまったカップヌードル『海老の濃厚トマトクリーム』を食べることにした。とても美味しかったけど、味がこってりしていて、少しくどくて、これ1個だけでお腹いっぱいになってしまった。

午後はひたすらYouTubeを見ていた。
今ハマっているのは、美容整形で有名な高須クリニックの高須院長の息子さん、高須幹弥医師の動画だ。美容整形するつもりは無いが、YouTubeを見ていたらお勧めに出てきたので、軽い気持ちで見てみたら、すごく面白かった。
何が面白いって、本音をぶっちゃけすぎw

これとか。8:00あたりから、「整形やりすぎておかしな顔になってる」とか、整形外科医が言っちゃうんだから、大丈夫かよと思ってしまうw
というのも、どうやら高須幹弥医師は「整形とバレないような自然な仕上がり」が好みらしく、「バレてもいいから大胆に整形」は頼まれればやるけど、あんまり好きじゃないらしい。たまにいるもんね、整形丸分かりな人。ああいうのは、どう反応したら良いんだろうね? 「整形した? 凄いね、全然変わったね!」とか言ったら、殴られるのかな……。

夕方、風呂に入った。遂に体重が、目標体重まであと200gというところまで来た! やった! ジグザグと増減を繰り返しながら、徐々に徐々に減ってきている。食生活をそんなに変えず、踏み台昇降運動と、時々外を1時間くらい、買い物がてらに歩く、という生活を続けているんだけど、これくらいのプチダイエットで私は構わないと思っている。
何故なら、過激なダイエットは必ずリバウンドするし、続かないから。だってね、朝昼晩毎食置き換え食とか、あるいはプロテインだとか鶏ささみ肉にサラダだけだとか、そういう食事をあなたは死ぬまで続けられるんですか?って話だよ。私は出来ないし、嫌だね。出来る人は、やれば良いと思うけど。

さて。夕食は焼き肉だったので、白飯は120gを盛ってしまったけど、肉の脂身は残したので、多分セーフ。なんかサンドウィッチマンのカロリーゼロ理論みたいになってきたな……。

精神状態は、こういう冗談も言えるようになったので、抑うつ状態はだいぶ改善されてきたとは思う。でも、朝の調子の悪さが半端ない。10時くらいまでは使い物にならない。あと1か月で治るのかな? 難しい気もするが。
今まで、統合失調症のことについてはかなり勉強したと思っているけど、双極性障害については、勉強不足、情報不足を感じている。特に、抑うつ状態・うつ期については、あまり経験が無いので、未知な部分が多い。
若い頃は、本当に希死念慮が酷くて、リストカットもしていたし、毎日毎日死ぬことばかり考えていた。それが「うつ」だと思っていたので、今のように希死念慮は無く、意欲や気力が無くて、統合失調症の陰性症状のようにも見えるが、精神科医は「まぁうつ期と言えるね」みたいな状態は、経験が無いんだよね。じっとしていて回復するのか? ラミクタールのような薬物で治るのか? ちょっと良く分からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。