体調メモ+日記 YouTubeにも飽きてきた

昨晩は早くから眠くなり、でもやりたいこともあり、という感じでしばらく起きていて、23時にはちょっともう限界だったので、薬を飲んで寝た。寝付きは眠いくらいだったから、良かったと思う。
しかし、いつも通り深夜3時頃に中途覚醒し、5時半には早朝覚醒。そして、8時半頃に起きて朝食を食べた。ちょこちょこ起きているわりには、結構熟睡感があった。

午前中は、洗濯機を回している間にネット巡回をして、洗濯物を干した。それが10時半頃で、母に「お昼は何にする?」と聞いたら、「何にしようか?」とまた作る気の無い返事だったので、腹が立った。
「じゃあコンビニで買ってくるわ」と言うと、「お母さんはえっとぉ~」と私に買ってきてもらうつもりでいるので、尚腹が立った。結局、母の分も買ってきたけど。
その時に、リプトンの「ゆずティー」という紙パック入りの紅茶を買ってきて、一口母にあげたんだけど、「これどう? 美味しい?」と聞いたら、「うん、飲んでるよ」と答えた。……会話が成り立たない……。やっぱりちょっとおかしくないか?
母の主治医(皮膚科医)は、「eriko母さんが認知症になったら、しょっちゅう診察している私がすぐに気が付くから大丈夫!」と言ったらしいけど、月1回程度しか診察が無いのに、どうやって気が付くというのか? 初期段階なら家族にしか分からないだろ。あと、まだらボケの段階とかも分からないと思う。なんかなー、絶対おかしいと思うんだけどなー。

昼食後、猛烈に眠くなり1時間ほど昼寝してしまった。タイマーとか特に設定せずに寝たんだけど、自然と1時間で目が覚めた。その時に「まだもう少し寝たい」と思ったけど、主治医に「昼寝はそんなに長時間寝たら駄目」と言われているので、鬼の気合で起きた。
高須クリニックの高須幹弥医師のYouTube動画は、見たいものはあらかた見てしまって、あとはグロい手術の動画ばかりになってきたので、何か他の面白いものは無いかなーと探しているけど、今のところ見つからない。樺沢紫苑のYouTubeは毎日UPされているけど、そのすべてが面白いわけでは無いからなぁ。なにか面白いものはないかなあ?

夕方は風呂に入った。疲れてマッサージは出来なかった。
風呂からあがって髪の毛を乾かしていたら、今日やる予定だった掃除機がけをしていないことに気が付いた。まずい、14日には支援センターの担当職員が来るので、それまでには絶対やっておかないと。

夕食は、結構お腹が空いていたので、思わず白飯を120g盛ってしまったのだけど、おかずを食べ始めた途端に吐き気がして、「これ全部食べるの?」という感じで、つらかった。吐き気を抑えながらもなんとか全部食べ切ったけど、胃痛が出てつらい。
なんていうか、あれこれ薬飲み過ぎじゃない? 夕食後に飲む薬が、処方薬だけで10錠。それにサプリメントが2錠。胃が荒れているような気がするんだが。
しかも、食後また眠くなった。なんとか頑張って寝ずに済んだけど、今日は早く寝てしまいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。