体調メモ+日記 ラミクタール25mg毎日 7日目

昨晩もまた夜更かししてしまい、深夜0時くらいに薬を飲んで寝た。寝付きは良かったと思う。
夜中の3時頃にまた中途覚醒があり、トイレへ行って二度寝。5時半頃にも目が覚めたけど、また寝て、7時にスマホのアラームで目が覚めた。結構覚醒感があったので、起きてしまおうかと思ったら、玄関に父の靴があったので、自室に戻ってふて寝した。気が付いたら8時を過ぎていて、慌てて1階へ下りて朝食を食べた。親父の靴はあったけど、リビングにはいなかった。親父部屋に居たみたい。
なんで親父は今日出勤しないんだろうと思っていたら、母が遠方の病院(精神科では無い)へ行くのに送迎するようで、母から「お昼は自分で作って」と言われた。

朝食後、眠かったのでホットカーペットで少し暖まってウトウトしている時に、来客があった。朝の9時前だったので、こんな朝早い時間に来るのは、多分隣の家のおばちゃんで、回覧板だと思うので、華麗にスルーした。すっぴんはまぁ良いんだけど、パジャマだったので出たくなかった……。
自室に戻って着替えたりして、ネット巡回をしていた。午前中だけで2回、宅配便が届いた。着替えていて良かったと思った。

昼はパスタを作った。カルボナーラ。青の洞窟という有名なやつで、とても美味しかった。
昼食後も眠くなったけど、なんとか我慢した。ネサフをして過ごしたが、目がショボショボした。これが老眼か……。年齢的な疲れ目用の目薬、買ったほうがいいのかな? 今は普通の疲れ目用目薬を使っているけど、ほぼ全くと言って良いほど効果が無い。
PCモニターは事務処理用の長時間使っていても目が疲れづらいものを使っているので、そこは問題無いだろうし、眼鏡もブルーライトカット機能を付けてもらったので、そこも問題無い。あとは自分の目しか無いんだよなあ。

夕方は風呂に入った。コンディショナーが無くなり、ボトルを洗ったりするので入浴時間が長くなってしまった。とても疲れた。
夕食は、白米がコシヒカリで、母曰く「今までと同じ水の量にしているのに、なぜか炊き上がりがベチャベチャになる」ということで、今日もベチャベチャしていた。こういう炊き上がりだと、米粒1つの重さが出てしまうので、茶碗に盛った時に、嵩が無いわりに重さがあって、見た目少なく見える。
というわけで、120g盛ってしまった……。しかし、やっぱりこれは失敗だった。途中でお腹いっぱいになり胃もたれした。胃が痛かった。げっぷも酷くて、吐き気がした。ううう。

これ絶対ラミクタールの副作用だと思うんだよなぁ。主治医に言ったら、胃薬処方されるかなぁ? ほんと胃がおかしい。
そういえば、今日でラミクタール25mgを毎日飲むようになって1週間が経ったんだけど、抑うつ的な気分が少し改善されているような気がする。作業所に行ってもいいかな?と思うようになってきた。まぁまだ行かないけど。
ただ、美容院に行きたいとかは、まだ思えないので、もう少し様子を見ないと分からない感じ。パーマ、ほとんど取れちゃって、くせ毛風ゆるふわ状態になっている。私はもう少ししっかりかかってるほうが好きなので、今の状態はちょっと物足りない。

過敏性腸症候群も健在だった。最初、朝にトランコロンを飲んでいたんだが、朝から何度も排便があって、このままでは風呂に入れないと思い、昼食後にイリボーを飲んだ。
しかし、飲むのが遅すぎたのか、風呂に入る前に2回排便してしまった。つらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。