体調メモ+日記 夜中にお腹壊した

昨晩は、23時過ぎになって急に腹痛があり、とにかく出し切っておかないと痛くて寝られないので、しばらく起きていた。
0時過ぎになって、怒涛のような便意に襲われ、数回トイレと自室を往復し、ほぼ出し切った感があったので、ベッドに入った。
また、日中に支援センターの担当職員とたくさん喋ったため、精神的に興奮しており、絶対すぐには寝られないだろうな、と思ったので、夕食後、頓服を飲んでおいた。しかし、思っていたほど眠気が来なくて、結果的には、トイレで深夜まで起きていたので、そんなに眠くならなくて良かったんだけど、とにかく昨夜はしんどかった。
5時頃にも便意で目が覚めて、トイレへ駆け込んだ。便意で早朝覚醒って、今までに殆ど無いと思う。相当ヤバいな。

昨日の話し合いから、睡眠表をつけてみては?という事だったので、PCでもスマホでも使えるように、Googleのスプレッドシートを使って、睡眠表を作ってみた。しかし、正直言って面倒くさい……。中途覚醒があった時間を色分けしているんだが、忘れていることもあるし、逐一記録するのが大変だ。これは続かない予感がする。まぁでも1か月くらいは頑張ってみるかな。

起きたのが9時半くらいで、もうその時点でヤバイのに、朝食後、ホットカーペットでだらだらしていたので、朝食後の薬を飲んだのが10時半近かった。もう昼だよ。昨晩寝るのが遅かったから、朝も遅くなって仕方が無い面もあるけど、それにしても、という感じ。このところ調子が良い日が続いていたから、ちょっと油断していた。
昼は、冷凍のちゃんぽんを作った。と言っても、リンガーハットの冷凍食品で、鍋に水を入れて、出来合いの具と麺を入れて、煮るだけ。とても美味しかった。

午後は久しぶりにヒルナンデスの3色ショッピングを見た気がする。RIKACOは嫌いだけど、センスとスタイルは相変わらず良いなぁと思ってしまった。モノトーンコーデ、めちゃ似合ってた。一方の藤田朋子はセンスのカケラも無く、酷いものだった。井森といい勝負なのでは?

しばらくして、近所のスーパーへ買い物に行った。今晩のおかずが、材料が無いので野菜炒めくらいしか作れない、と母が言う。外は午前中に少し雪が降ったくらい寒くて、買い物に行きたくないと言う。
私は、野菜炒めは嫌で、鍋にして欲しかったので、「じゃあ私が買いに行ってくるわ」と言って、買い物に行って来た。もう雪は降ってなかったけど、めちゃくちゃ寒かった。
昨日、支援センターの担当職員が来宅して、その際に少しだが外出もしているので、本来なら今日はゆっくり休みたかったんだけど、意外にも体がそんなに疲れていなくて、午後だったら、近所だったら出かけられそうな感じだったので、買い物に行くことが出来た。これは凄い回復だと思う。少し前まで、1日外出などの用事があったら、その後2日は寝込んでいた。

おやつを食べたのに、夕方猛烈にお腹が空いて、きゅるきゅる鳴るくらいだった。でも、なんとか追加のおやつを食べずに耐えた。
ところが、夕食直前になって、胃が痛くなってきた。昨日もそうだっけ? なんか胃の調子が悪かった気がする。おかしいんだよなぁ。お腹は空くのに、胃痛があって、気分的には食べたくない。
そうは言っても、何も食べないわけにもいかないので、無理やり食べた。やはり胃の不調はラミクタールの副作用だと思う。今度の診察で主治医に相談してみよう。

あとは、少しだけど湿疹が出ているのが気になる。これ、ラミクタールが原因の湿疹じゃないよね? 不安なんだけど。
一応、ネットで調べたところによると、ラミクタールの湿疹は、薬疹みたいなもので、全身にバーッと出るみたいなので、腕やお尻の柔らかい所にポツポツと出ているのは違うのかな?と思ったりもする。でも、違わなかったら嫌だな……。
次のメンクリ受診日が5日後で、あともう5日、ラミクタールを飲んでも良いものかどうか、非常に悩む。せっかく毎日25mgまで増やしたのに、ここでゼロに逆戻りするのは悔しい。

今日の良かったこと。

  1. Googleスプレッドシートで睡眠表を作った。
  2. 昼食のちゃんぽんを自分で作った。
  3. 母のおつかいで買い物に行けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。