体調メモ+日記 W掃除頑張った

昨晩はまた夜更かししてしまい、深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。寝付きはとても良かった。
夜中の3時頃に中途覚醒があり、すぐに二度寝して爆睡。7時に自然と目が覚めた。早朝覚醒は久しぶりに無かった。でも、やっぱり眠くて追加で寝てしまい、8時半に起きた。
朝食を食べて、朝の薬を飲んで。いつものルーティーンが出来た。

ネット巡回を済ませてから、家の掃除をした。本来なら昨日やるはずだった家の掃除。色々あって出来なかったので、今日することになった。
掃除すればするほど、あちこち埃が溜まっていたり、汚れていたりするのが目に付いて、イライラする。例えば、ダイニングテーブルの足の下に溜まった埃、キッチンの床に点々と残っている水や液体かなにかの落ちた跡、等々。母が長年掃除をしていなかったから溜まった汚れだ。ほんと母の片付けられない症候群にはウンザリさせられる。

昼食は、パスタを自炊した。朝の段階で母がまた「コンビニで弁当でも買ってくる」と言うので、いい加減にしろよと思った。毎日毎日コンビニ弁当かスーパーのお惣菜・弁当ばかりで、どんだけ金がかかると思ってるんだよ。思わず「お金使い過ぎ」と言い返した。うちは父から一定額(まぁ普通の家庭なら十分すぎる金額)を生活費として与えられているけど、母の浪費癖が酷いから、3人家族なのに食費だけで8万くらいいってると思う。もっとかな……。

そのあと、トイレ掃除もした。私、すごい頑張ってる。なのに、母はまたもやスルー。「お疲れ様」とか「ありがとう」の一言すら無い。なんなんだよ! お前が腰が痛いだろうから、1階・廊下・階段とトイレの掃除くらいはしてあげる、って言ったのは確かに私だけど、してもらって当たり前、やって当然、という態度は違うだろ! ち~が~う~だ~ろ~!
ホント腹立つわー。

あまりにも腹が立つので、こっちも無視してやったら、LINEが来るようになった。内容的に答えないと困る内容だったので、返信したけど、今度からそれもスルーでいいかな……。
夕飯は怒りのあまり、ちょっと食欲が無かった。と言いつつ、普通には食べたけど。やはりラミクタールを50mgに上げてから、食欲が増した気がする。胃薬もそれに拍車をかけている気がする。

今日は母とトラブってから、母や父が何かする時にわざと大きな音を出すので、恐怖と怒りで気が狂いそうだった。110番通報してやろうかと思った。絶対私に対するあてつけでやってる。大きな音を出して威嚇、「お前は死ね」「人間のクズ」「家から出て行け」等という攻撃的なメッセージだ。
こちらも何か対策を取らないと、精神が持たない。1階で何か音がするたびにビクビクしているので、ストレスでお腹も痛くなったし、困る。

そう、過敏性腸症候群も調子が悪かった。とりあえず夕食後にトランコロンを飲んだけど。

今日の良かったこと。

  1. 美味しい紅茶が飲めた。
  2. 廊下・階段・1階の掃除が出来た。
  3. トイレ掃除が出来た。