ラミクタール50mg 5日目

ラミクタールが50mgに増薬されて、5日が経った。ここ数日、朝のラミクタールを飲むの、忘れてた(爆死。
なんでかなぁ~? わたし、薬を百均のプラスチック・ラックに入れているんだけど、2列に入れてて、右側は夕食後と就寝前、左側は毎食後、にしていたのね。それが、今回のラミクタールは朝食後と夕食後に飲むタイプで、どっちに入れて良いのか分からない。とりあえず、夕食後にするかな、と思って、右側に入れていたら、見事に朝食後に飲むことを忘れていた。と思う。

いや~参ったな。今日もそれに気が付いたのが10時頃で、慌てて1錠飲んだんだけど、数日間ラミクタールが25mgで、急に50mgに戻しても大丈夫なのかな? ちょっと不安なんだけど。と言っても、もう飲んじゃったから、取り返しがつかない。恐ろしい。

さて。それでラミクタール50mgの感想だけど、副作用で目が凄く充血するんだよね。厚労省のサイトでラミクタールについて検索すると、「直ちに本剤の投与を中止」の症状として『眼充血』がある。これってどうなんだろう……。中止すべきなんだろうか?
しかし、私はドライアイで眼科に通院していて、元々凄く目が充血しやすい体質なんだよね。だから、ドライアイで充血しているのか、副作用で充血しているのか、素人だから見極めがつかない。

とりあえず、YouTubeで松崎朝樹医師の『ラモトリギンと皮膚障害』という動画を見た。

そしたら、併用薬無しだと7日間、デパケン併用だと14日間、間を開けたら最初からやり直して、と言っていた(と思う。理解力が無いかもしれない)。なので、数日なら大丈夫かな~。

なんて思っていたら、背中がすごく痒くて、触ってみたらどうも湿疹がたくさん出ている模様。うーん、どうしたもんか……。
今のところ背中にしか出ていなくて、自分では見れないのでよく分からない。でも、主治医は「特に胸のあたり(いわゆるデコルテ)に出る。それから全身に広がる」と言っていたので、いきなり背中は違うかな、と思ってみたり。ちなみに、デコルテには何も出てない。
応急処置として、疲れ目に効く目薬を点したら、若干充血が治ったので、もう少し様子をみようかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。