体調メモ+日記 母を無視する理由

昨晩は早くから眠くなり、23時過ぎにはベッドに入ってしまった。そして、気絶するように寝てしまった。いいのか?
中途覚醒・早朝覚醒は普通にあったが、二度寝も簡単にできた。そのわりに、起きたのは8時半だけど。なんか眠かった。このところ1日中眠い状態が続いている。朝昼夜と短時間、寝てしまうことも多い。良くないなぁとは思うが、なかなか体が言う事を聞いてくれない。

朝食を食べて、すぐに洗濯機を回して、ネット巡回に入った。最近は、アンケートサイトをチェックすることも、巡回先のうちの1つに入ってきた。
そのあと洗濯物を干し、ブログを1本書いていたら、あっという間に昼になった。昼食は昨日の夕飯の残りで、カレー。白飯を控えめに120gにしたが、結構なボリュームがあった。

午後はヒルナンデスの3色ショッピングを見てから、少し休憩して、支援センターに電話を掛けた。数日前に、B型作業所を利用するための受給者証である「障害福祉サービス受給者証」が公布され、自宅に届いたので、その報告と相談のためだった。
しかし、なんと担当職員が今日お休みだった。ガーン。今日は、例の問題職員が支援センターのプログラム担当で電話に出られないだろうから、安心して電話かけられるわ~と思ってかけたのに、まさかのお休みとは。
仕方が無いから、明日かけることにした。できれば問題職員が確実に出ないであろう日にしたかったが、あまり遅くなっても悪いだろうし。

夕方、録画を1本見たら、とても疲れてしまい、椅子に座っていられなかったので、ベッドに横になった。眠かったけど眠れなくて、目を閉じて休んでいた。これが調子が悪いってやつか。なんか体力が著しく落ちている気がする。

母に対しては、相変わらず無視している。向こうから声をかけてくることは何度かあったが、全部無視している。母がそうだったから。こちらもやり返しているだけだ。
これ書いたことあるかな? 母が少し前に「もう私は我慢するのを止めた。やりたいことしかやらない。好きなことだけやる」と宣言したことがあった。それ以来、私の呼びかけを無視することが増えた。正直言って、馬鹿なんだと思う。
自分の好きな時、都合の良い時しか人と話さない、人から話しかけられても気が向かなかったら無視する、なんてことをやっていたら、相手の感情を害するだけだし、相手に同じことをされても文句を言えない、ということが分からないのだろうか? 昔私が、作業所で先輩利用者に1年間無視され続けていたことに対して、「無視するなんてイジメだよ」と憤慨していたのは、なんだったのか?
それに、何かするたびに大きな音を出して威嚇してくるのも、まだ続いている。鍋をガシャンと置く音、雨戸をガラガラと出し入れする音、等々。恐怖のあまり心臓が不整脈というか、変な鼓動をするようになってきた。動悸とでもいうのか。勘弁してほしい。

夕飯時にお酒を飲んだ。あまり酔えなかった。気が張ってるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。