体調メモ+日記 久しぶりに部屋の掃除

昨晩は早くから眠くなり、22時半くらいには薬を飲んで寝てしまった。寝るのが早かったせいか、中途覚醒も2時半頃だった。二度寝して気が付くと5時で、いつも通りの中途覚醒・早朝覚醒だなーと思った。
5時以降はなかなか寝付けず、ベッドの中でゴロゴロしていて、6時頃からはそれも出来なくなり、スマホを弄っていた。PCだと電源を入れて、パスワードを入れて、って起動を待たないといけないので、面倒くさいけど、スマホだとすぐに使えるから便利だよね。まさか自分がこういう使い方をするとは思わなかった。
いっそのこと、サイレースを増やすのはどうなんだろう? ちらっと調べたが、1mgから2mgあるいは1.5mgへの増量で、催眠作用が長くなるのか、それとも睡眠の波が深くなるのか、どっちなのか分からない。長くなるだけなら、増薬する意味は無いからなぁ。このあたり、今度の診察で主治医に聞きたい。

結局7時過ぎに起きて朝食を食べた。午前中はいつもの通りネット巡回。
それにしても、頭が猛烈に痒い。ピリピリして痒いし、腕などに湿疹は出ていないので、ラミクタールの副作用ではないと思われる。きっと3日も風呂に入ってないから、そのせいだろう……。

昼食はまた母がコンビニで買ってきた。頼んだのは私だけど。頼まないほうが良かったのかな。なんか、すごい罪悪感に苛まれる。お金を無駄遣いしたという。
昼食後、猛烈に眠くなり、14時までと制限を付けて、昼寝をした。うとうと~っとしかけたところでアラームが鳴り、「まだ寝てない!」と思ったが、あんまりダラダラ寝るのも良くない、という主治医の指導があるので、諦めた。

そのあとは、久しぶりに自室を掃除機がけした。3か月ぶりくらい? 多分、年末の大掃除以来なのではなかろうか? 違うか。さすがにそんな経ってないか。
まぁでも結構埃や髪の毛が出てきて、さっぱりしたと思う。

夕方は風呂に入った。3日ぶり? 疲れた。シャンプーしている最中、「おい!」って男の声で背後から言われて、超ビビッて目を開けて後ろを振り返ったけど、誰もいないし、そうっと引き戸を開けたけど、脱衣所にも誰も居なかった。なんなんだよ、これリアルな幻聴ってやつ? どう考えても、人が喋ってる声にしか聞こえないんだけど。
若い頃、こういうリアルな声の幻聴は頻繁に経験していたが、今のメンクリに通うようになってからは、あまり出てなかったので、本当に怖かった。

風呂から上がってすぐに頓服を飲んだ。しかし、物音が私を威嚇しているように聞こえる神経過敏は全然治らなかった。そうそう、これ統合失調症の症状なんだよね……。

腹いせに、夕食時にお酒を飲んだ。飲まなきゃ良かった。

今日の良かったこと。

  1. 朝早めに起きれた。
  2. 部屋を掃除できた。
  3. お風呂に入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。