体調

昨晩は、案の定、日中のお祭りの雑踏や、義妹たちとの会話が刺激になって、覚醒感が強く、深夜0時を過ぎても寝る気にならなかったので、頓服を飲んで、深夜1時半くらいに寝た。それなのに、また今朝6時前に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝し、8時過ぎまでうつらうつらとした感じで寝ていた。8時過ぎに起きて、昼の寿司のために朝食は食パン半分にした。
気分的には、昨日、義妹と打ち解けてボードゲームが出来たのが良かったのか、被害妄想や幻聴も無く、不思議なほど安定していた。これなら、義妹と会うため用の頓服は不要かな、と思ったので、頓服は飲まなかった。
昼食は完全に食べ過ぎた……。回転寿司マジックにかかってしまった。私と母2人のテーブルの皿が、デザート含めて13皿だったと思う。あの寿司屋で13皿は確実に食べ過ぎた。太る予感しかしない。

途中でドラッグストアへ寄り、自宅に帰ってきて要冷蔵のものを冷蔵庫へ入れたりなんだりして、くつろいでいたら、眠気が凄かった。でも、うまく寝られなかった。今もこんな時間(23時過ぎ)なのにブログ書いてるしね。
その後、どんどん体調が悪いというか、体がだるくなり、風呂に入るのも億劫で「無理!」と拒絶する状態になってしまった。精神的な疲労もあるし、肉体的な疲労もある。やはり弟家族に会うことは、私にとってかなりストレスになるんだなぁと感じてしまった。こういう感じは、支援センターや作業所の仲間に会うときには感じないから。
結局、風呂には入れず、明日の作業所は休むことにした。母に「なんでもっと早く言ってくれないの!ご飯、多く炊いちゃったじゃないの!」と怒られたけど、炊く前に「明日作業所休みたい」って言ったよ。マジで私の言うことはいつも聞いてないのな。25日作業所の勤務をして、翌26日は夕方から夜まで義妹や子供たちの相手、そして翌々日には一緒に昼食。3日連続で外出するだけで、私にとっては大ごとなんだよ。疲れ果てるの。そして、あまり疲れるようなことはするな、って主治医から言われているの。症状が悪化するから。
だから、今日の寿司は本当は止めておけば良かったのかもしれない。失敗した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。