少し気分が落ちた

昼食後、風呂に入るまでずっと「死にたい」と思っていた。頭ボサボサ、数日風呂にも入ってない、下痢しすぎてお尻が痛いし、異臭がする。女としてどうなのか? 生きてる意味が、どこにあるんだろう? 仕事も無く、作業所すら行く気力が無く、行っても社会的に価値のある仕事は無く、工賃より交通費のほうが多くて通所するほど赤字になる状態。ずっと家にいたほうがいいんじゃないの?
私みたいな社会のゴミクズが生きている価値無いよね。他人様の税金で食わせてもらって、社会に還元できるものが何も無くて、寝て食って糞して、それだけの毎日。

多分だけど、先週主治医が不在で、代理の医師に薬だけ処方してもらったことも、影響しているかもしれない。要は、主治医の精神療法が無かったために、不安になって精神的に落ちてるという。言葉を変えれば、主治医依存なんだけど、こういうのホント良くないよなぁ。陽性転移まではいってないんだけど、普段でも、診察が3週間後になると途端に不安になっていたから、関係あると思う。
出されている頓服のリスパダール内用液は、幻覚妄想にはよく効くんだけど、こういった気分の落ち込みには全然効かないので、どうにかならないのかな、と以前から思ってる。予期不安が酷かった頃、主治医に「抗不安薬を処方できませんか?」と聞いても、「あなたの症状は抗不安薬では足りないから」という理由で断られた。でも、今回は予期不安じゃなくて鬱だから、どうにかしてもらえないのかなーと。

ただ、双極性障害の鬱で抗うつ薬は、普通は出さないらしいね。双極I型で、抗うつ剤も併用して治療している人を知っているけど、抗うつ剤を使うたびに激しく躁転して、入退院を繰り返している。私も鬱より軽躁のほうが多いタイプみたいだから、あんまり躁転して欲しくない……。
まぁそのあたりを含めて、次回の診察で主治医と相談したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。