体調メモ+日記 買い物行かず家事をした

昨晩は早くから眠くなってしまい、一度19時過ぎに30分ほど寝てしまった。そのあともずっと眠くて、22時半くらいに薬を飲んで寝た。これだけ眠いと、サイレースは飲まなくても寝られるんじゃないかと思ったが、中途覚醒をしたら嫌なので、とりあえず飲んでおいた。
お蔭で、最近多かった「夜中に起きてるんだか寝てるんだか分からない、意識がうっすら戻る感じ」がほとんど無く、6時過ぎまでぐっすりだった。まぁそこでトイレへ行って、二度寝するんだけどね。
結局8時半に起きて、朝食を食べた。

午前中はネット巡回をしつつ、午後買い物に行きたかったので、化粧などをしていた。
加湿器の掃除が、本来であれば先週しないといけないところだったのに、忘れてて出来なかったから、今日やった。とりあえず午前中は、クエン酸洗浄液を作って、加湿器のスイッチをONするだけなので、ほとんど時間は取られなかった。

昼食は、昨日の夕食であったトマト鍋に白飯を入れた、トマト鍋リゾットだった。口の中に昨日の不味さが蘇ったが、これ以外に食べるものが無さそうだったので、意を決して食べた。そしたら、予想よりはるかに美味しかった。あれ? 昨日の不味さはなんだったのか? なんだろ、一晩寝かせたカレー理論なのかな?
まぁともかく、美味しくいただけたことはとても良かった。

で、だ。14時くらいから買い物に行こうかなーと思っていたんだけど、今日は日曜日。普段ならトイレ掃除の日だ。それに加えて、生協の注文もしなくてはならない。加湿器の掃除の続きもしなくてはならない。自室の椅子の下に敷いているマットに、髪の毛が大量にからまっているので、それも取りたい。要は、やらなければならない家事がたくさんあった。買い物に行ったら、それがほとんど出来なくなる。うーん。
と悩んでいたら、どんどん具合が悪くなって、気持ち悪くて、体が重くなってしまった。これではとてもじゃないが、歩いて買い物に行けない。
というわけで、買い物は諦め、家事を優先させた。そして15時過ぎには、いったん休憩を入れておやつを食べ、英気を養ってから掃除を続けた。あぁスッキリ。具合も若干持ち直した。ただ単に、家事をせずに買い物へ行くことへの罪悪感があっただけなのかもしれない。

夕食前になって、お腹が空いてキューキュー鳴ってるのに、全然食べたくない病がまた発生した。なんなんだこれ。
とりあえず白飯は105gにしておいたが、ちょうどいいくらいだった。っていうか、また食べてる最中に咀嚼に疲れちゃって、休憩を取った。どんだけ体力無いんだよ……。

過敏性腸症候群は、昨日今日と連続でイリボーを飲んでしまったせいか、まったく出ない状態で、お腹が苦しくなってしまった。あ、体調不良とか食欲不振とか、便秘だから? うーん、それはありそうだな。

騒音被害は、まだ続いている。母の雨戸を閉める音が凄まじいし、父親の足音とか、風呂場のドアを閉める時の音とか、ものすごい気になる。威嚇されている。直接言われないと分からないのかな。前から「音うるさい」って言ってるんだけどなぁ。
父親なんか「足音がうるさいって、自分ちなのにそろりそろりと歩けっていうのか!」って逆切れしたことがあるんだけど、「そうだよ、その通りだよ」って言ってやったら、魂が抜けたような顔してたっけ。自分ちでもドスドス歩いてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。