体調メモ+日記 書類書くのが疲れた

昨日は夕食後、絵画教室の先生とLINEのやり取りが盛り上がってしまった。思わず、自分の名前が入ったスタンプを買ってしまった。まぁ言うても120円だから、それくらいいかなと思って。
そんなわけで、昨晩は23時半くらいには薬を飲んでベッドに入ったんだが、絵画教室の先生との脳内会話が止まらなくて、全然寝付けなかった。0時半過ぎても寝られないようだったら頓服を飲もう、と思っていたが、0時半の記憶が無いので、それまでには寝られたようだった。

今朝は5時くらいにトイレへ行き、すぐに二度寝したが、ちょこちょこ目が覚めていた。最終的には9時に起きた。
でも、スッキリ起きたというより、「まだ寝たいけど、流石にこれ以上寝てたら、生活サイクルが崩れる」という危機感から無理やり起きた感じで、眠気があることには変わらなかった。

朝食を食べて、洗濯をしながらネット巡回をして。落ち着いたら、昨日届いた、作業所の利用更新書類に署名をしまくった。
同じものが2部あるので、1部は私の控えなんだろうなー、なんて思いつつ、1種類を書き終えて、片付けようとしたら、もう1種類、書類があった……。あと、ペラ紙1枚も。はぁ。誤字脱字の無いように気を張って書いたから、疲れちゃったよ。残りは午後やることにした。

昼食は、母が出かけたため、自炊になった。簡単にカップラーメンにした。豚骨味。ラーメンは塩味の次に豚骨が好きだな~。といっても、ラーメン屋に1人で入れないチキンですが。
食べながら、「徹子の部屋」を見ていた。ガンバレルーヤが出ていて、結構好きなので、つい見てしまった。よしこ、若い頃可愛いじゃん……。

そのあとは、とっとと食器を片付けて、更新書類の署名の続きをした。普段、文字を手書きする機会がほとんど無いせいか、文字を書く筋肉が無いというか、とにかくだんだん指や腕が疲れて来て、最初はキチッと書けていた文字が、数を追うごとにどんどん崩れてくるので、情けなくなった。
こんなことで絵画教室に復帰できるのだろうか? すごく不安。

夕方は風呂に入った。しかし、体を洗っている時に便意に襲われ、ざっと泡を流して、慌てて体を拭いて服を着てトイレへ駆け込んだ。はぁ。やっぱり昼だけでもトランコロンを飲むべきだったかなぁ。でも、昨日一昨日とイリボーを飲んでいて、排便がほとんど無かったので、今日は止瀉薬を飲みたくなかったんだよね。
ま、漏らさなかっただけ、良かったとしよう。

風呂上がりに体重を量ったら、少し戻っていたけど、便の重さだろうと楽観的に考えてスルーした。その代わりといってはなんだが、体脂肪率が減っていた。と言っても、標準値から比べたら、めちゃくちゃ多いけど orz
タニタって体重計とか作ってる会社のサイトに、『ここに注目!体組成計の「測定項目」』ってページがあって、性別・年齢でどれくらいの体脂肪率だと肥満なのか、ってのが分かりやすく図解してある。
で、私は去年の夏くらいまでは、恥ずかしいことに軽肥満に相当していた。それが、半年で+標準まで落ちてきた。こっちのほうが地味に嬉しいかな。このまま-標準まで減ってくれるといいかなーと思っている。

夕食は、白飯105gに抑えておいた。まぁちょうどいいかな。今度からこれでいこう。
夕食後、しばらくしてまた便意が来てトイレへ駆け込んだ。そろそろ出てくれないと、お腹が苦しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。