ブログのコメント欄について

私は主にブログ村とアメブロをよく見ているんだけど、最近、コメント欄を閉じられている方が多くて、ちょっぴり残念に思っている。
有名人がやってるようなブログだと、コメントが殺到してさばききれない、という問題もあると思うんだけど、普通の人でも、誹謗中傷のコメントが来て、心が折れちゃって、コメント欄を閉じている人も、最近結構見かけるようになった。

その人が、ちょっと悩んでいたりして、一言「大丈夫ですか?」と言いたい時に、コメント欄が空いてないと、もどかしいんだよね。勿論これは私の勝手なお節介なので、「そんな余計なお世話は要りません」って言われるのも分かってはいるんだけど、やっぱりなんか寂しいです。
せめて「見てますよ、読んでますよ」っていう意思表示が出来れば良いのだけど。ブログ村のランキングバナーって誰が押したか分からないよね。分かったら良いのに。それはそれで嫌かw

で。最近自分でも「ちょっと粘着しすぎたかな?」と反省していることがあって、これもブログ村の有名なブログさんなんだけど、「何度もすみません」とか言いながら、本当に何度もしつこくコメントしてしまって、嫌がられてるんじゃないかと、自己嫌悪に陥ってる状態death…
ま、嫌なら削除されるだろうから、今度から静観する方向で頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。