作業所を休んだ

28日は作業所勤務の予定だったが、26日27日と弟家族が帰省してきて、その対応というか接待で疲れ果ててしまったので、作業所は休むことにした。
もともと私の勤務は金曜日で、支援センターの絵画教室があれば、それに参加するために土曜日に変更する、というシフトを自分で組んでいる。今回、月曜日なのに勤務予定日にしていたのは、このところ作業所を休んだり遅刻したりが多くて、ちょっとたるんでいるな、と思ったのと、休むと当然手取りの給料が減るので、それを少しでも取り戻したい、という思いがあった。
特にお盆期間中は、なにもしていないと精神的に良くないと思って、お盆に精神的に調子を崩すとろくなことにならないのは経験則で分かっているから、半ば無理やり出勤予定を入れていたのだ。
でも、この勤務予定というのは少し厄介で、実際に勤務する月の前の月末までに提出しなければならないので、前の月は調子が良かったから、じゃあ来月は多めに勤務日を入れておこうかな、と思っても、いざその当月になってみたら、調子を崩して勤務できない、ということが、往々にしてある。今月もまさにそれで、遅刻しまくってしまった。
結局、今日は午後から生理も来たから、行かなくて良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。