体調メモ+日記 7年ぶり?眠剤なしで寝られた!

昨晩は21時頃にもう眠くて眠くて堪らなくて、テレビ(ENGEIグランドスラム)を見ていたんだけど、見ながら寝落ちする感じで、20分ほど寝てしまった。何故そんなに眠かったのかは分からないが、とにかく眠かったので、「もしかしたら、今日は眠剤(サイレース)が無くても寝られるのでは?」と思った。
実際に、寝る前の服薬でかなり迷った。サイレースはベンゾジアゼピン系睡眠薬だから、既に耐性は出来ているだろうし、離脱症状があるかもしれない。仮に寝付けても、飲んでいても中途覚醒するのだから、尚更中途覚醒しそう。等々、不安は尽きなかったが、思い切って23時頃サイレースを飲まずにベッドに入ってみた。

最初は、ENGEIグランドスラムのネタや会話がグルグルと頭の中を回っていて、とても寝られそうに無かった。0時までに寝られなかったら、眠剤を飲もう、と決めた。23:40は見た記憶があるのだが、その後が無いので、0時までには寝られたのだと思う。やった!
しかし、その後目が覚めたのが、深夜2時半。あぁやっぱりなー。中途覚醒するんだー。その後もちょこちょこ目が覚めて、全然熟睡感が無くて、そのくせ夢がとても面白くて、何度も寝起きを繰り返した。
最終的に9時頃起きて、朝食を食べた。

午前中はまたネット巡回で終わってしまった。
昼食を食べたあと、猛烈に眠くなってしまい、14時頃まで寝てしまった。時間は30分くらいだと思うけど、9時起きで昼寝ありって、ダメだよねぇ……。どんだけ寝たら気が済むのか?

14時にはトイレ掃除をした。今回はライトに汚れており、嫌々ながらもやるしか無かった。
終わった後、おやつを取りにキッチンへ入ったんだが、母が何も言わないので、「掃除してもらって無言かよ!」と思ってイラっとした。でも、そのあとお礼のLINEが来たので、まぁ許してやるか、と思った。
でもこういうお礼って、すぐに言わないと意味無いと思わない?

夕方は風呂に入った。平成31年度最後の日なのに、一歩も外に出ることなく終わってしまった……。
体重は変わってないが、ヒップのサイズが1cm減っていたので嬉しかった。

夕食は、食が進む餃子だったので、白飯を110gにしようかかなり迷ったのだけど、心を鬼にして105gにしておいた。
結果的に、餃子が1個余るような感じだったので、やっぱり110gにしたほうが良かったのかな?と思った。

今日の良かったこと。

  1. 眠剤なしで眠れた。
  2. トイレ掃除が出来た。
  3. お風呂に入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。