体調メモ+日記 サイレース抜き+ラミクタール75mg 4日目

昨晩は喉が痛く、咳も出てきたので、風邪薬を飲んだ。眠剤を飲むと良くないかな?と思って、眠剤は飲まずに寝ようとした。
風邪薬の効果ですぐに寝られるかと思ったのだが、これが全然寝られない。23時半くらいにベッドに入ったと思うが、布団の中でゴロゴロしていて、ウトウトして意識が朦朧とした状態がずっと続いている感じ。
そんななか、ハッと意識が戻ったので、「もう5時くらいだろう」と思ったら、なんと夜中の2時! ビックリしたね。全然時間が経ってない。しかも、すぐに寝付けない感じだったので、しばらくスマホを弄って、また寝ようとした。それでも寝られそうにないので、テレビの深夜番組を見たりしていた。
3時頃に眠気が来て、ベッドに入って、その時は結構早く値付けたんだけど、気が付いたら5時過ぎで、やっぱり全然寝られないじゃん、と思った。
その後、何度も寝起きを繰り返して、9時に起きた。寝過ぎ……ではないよな。やっぱり眠剤が無いと寝られないんだなーと痛感した。

夜中に何度か起きた理由の1つに、腹痛というのがあって、トイレへ行くんだがガスしか出なくて、お腹がパンパンに張って痛かった。
それプラス、そろそろ月1の例の物が来そうで、数日前から下腹部が刺すように痛かったんだけど、全然来なくて、今か今かと待っていた。今朝、朝食を食べる前にトイレへ行くと来ていたので、朝食を食べてからすぐに鎮痛剤を飲んだ。なんとか間に合った感じ。

朝食後は軽くネット巡回をした後、暖房を入れて布団にくるまって横になっていた。いつもは来る前に鎮痛剤を飲むんだが、今日はちょっと油断していて、飲むのが遅かったので、お腹が痛くなってしまった。でも、すぐに薬が効いてきて、1時間もしたら楽になった。
当然だけど、すぐに昼が来て、昼食は焼きそばだった。前回より少なめに取ったら、ちょっと少なすぎたみたいで、物足りなかった。母が出かけた後、3個あったおにぎりのうち1個をいただいた。

今日は恒例のトイレ掃除の日なんだが、体がだるいので明日にすることにした。ちょっとアンモニア臭が漂うが、仕方が無い。体調悪いんで。

夕方は風呂に入った。風呂に入るのも億劫で、どうしようか迷ったけど、髪の毛が猛烈にベッタベタで脂ぎっていて気持ち悪かったので、頑張って入って頭を洗った。
なんか某巨大掲示板で、ラミクタールを飲み始めてから顔が脂性になった、って書いてる人が何人かいて、頭もなるのかなぁと。顔もテカテカはするんだけど、頭が明らかに飲む前より脂性になっていると思う。
まぁもともと毎日は洗わなくて、基本2日に1度、外出しない日は3日に1度になったりするくらいの頻度なので、だいたい洗う日はベタベタしているんだけど、今までとベタベタ度が違う気がする。今度、主治医に言ってみようかな。でも、こういう感じの副作用って、「気のせいじゃない?」とか言いそうなんだよなぁ、うちの主治医。

夕食は、好物のカツオのたたきだったので、白飯を110g盛ってしまった。まぁいいや。

にしても、最近日中はかなり暖かいのに、朝晩は冷えるね。だから喉なんか痛くなったんだろうけど。気を付けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。