体調と考えたことなど

今朝は4時過ぎにトイレへ行き、そのあと何度も寝起きを繰り返して8時過ぎに起きた。しかし、眠気が凄くて、リビングで30分ほど寝てしまった。
今日は何もする気が起きなくて、録画していた番組も何も無いし、ただひたすら時間が過ぎていった。

世帯分離をしたらどうか、という昨日の保健福祉センターでもらった宿題があったので、少し調べてみたが、今、世帯分離をすると、今度は父が利用している障害者控除が使えなくなるので、母から「世帯は分離しないでほしい」と言われた。なるほど、世帯分離にはメリット、デメリット両方があるようだ。
でも、支援センターで恐らく世帯分離しているであろう人が結構いるんだよね。両親がご健在なのに、一人暮らししている人とか。勿論、私のように親と折り合いが悪くて、同居すると病状が悪化するので別居している、というケースも何名か聞いたことがある。でも、そうではないのに一人暮らししている人は、やはり世帯分離で生活保護をもらっているのだろうか? なかなか聞きづらい話題だから、簡単には聞けないし、情報が手に入らない。
私の場合は、主治医から一人暮らしを禁じられているので、親と折り合いが悪くて病状に影響しているけど、どうにもならない。

さすがに右側のパーマが少しだが取れかけてきた。まぁ水を付ければ若干復活するので、今日カーラーを巻いて寝れば、明日には復活しているんじゃないかと思うが、どうだろうか。結構キツめにかけてもらったのに、2週間ちょっとで取れちゃうとか、ガッカリを通り越して怒りすら覚える。安くない金を払っているのに。
でも、そうは言っても、このふわふわのパーマがかかった髪型は、すごく気に入っている。地毛が柔らかく、ぺったんこになりやすい髪質なので、ボリュームがあるこの髪型は憧れなのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。