体調メモ+日記 絵画教室に行けて良かった

昨晩は今日の絵画教室の件で不安になっていたから、20時頃に頓服を飲んで気を落ち着かせた。おかげで早くから眠くなり、22時半くらいにはベッドに入った。少しだけ脳内会話があって寝られなかったけど、23時過ぎには寝られたと思う。
5時過ぎにトイレに起きて、自室に戻ってすぐに寝た。7時半にアラームが鳴って、まだ眠かったけど絵画教室のために頑張って起きた。

朝食をサクッと食べて、身支度をして、出かけるまでに30分ほどあったので、寝ようかと思ってベッドに入ったら、10分くらい寝ただけで眠気が飛んでしまった。
ここ数日「10日はめちゃくちゃ寒くなります」といろんな天気予報で言っていたので、かなりの重装備で外に出たら、そんなに寒くなかった。そりゃそうだよね。雪が降るほどじゃないし。まぁ重装備っていうのも、かなり着込んでいたかならなんだけど。
しかも、絵画教室の先生宅に行くまで、歩いて15分くらいなんだけど、それで体が暖まっちゃって、本当に「言われるほど寒くない」状態だった。

絵画教室には、思いのほかすんなりと行けた。自分でも意外。もっと朝、グズグズするかと思っていた。いつもは8時9時まで寝てるもんね。しかも、今日は天気が悪くて、先生にも「あいにく天気が悪かったけど、よく来てくれたね」と言われたし。
絵を描いている最中も、久しぶりのお教室とは思えない集中力を発揮し、多分30分くらいで先生が「大丈夫そう? 疲れてない?」と気にかけてくださったんだが、「はい、大丈夫そうです」と答えていた。本当に気分が軽かった。お休みをいただく直前までは、朝出かけるのもキツかったし、描いている間もあまり集中できなかったので、やっぱりあの頃は病んでたんだな、と痛感した。無理は禁物だね。「あれ? おかしいな?」と思ったら、すぐに休むことも重要だ。
絵画教室の帰りもバラバラと雨が降っていた。おじいちゃん生徒さん曰く、今日は1日中降るよと。雨が降らなさすぎるのも嫌だが、降ってばかりなのも嫌だ。

帰宅して、昼食を食べ、一通りネット巡回をしたら、疲れがドッと出て、少し居眠りをしてしまった。
テレビはヒルナンデスを見ていたが、チャンネルをそのままにしていたら、天皇陛下の「感謝の集い」という番組が始まって、思わず見てしまった。松任谷由実、いったい何があったんだよ……。全然声が出てないじゃん……。老化? 一時期は女王として君臨した時代もあったのに、あれはひどいよ。
Twitter情報によると、もうだいぶ前から高音が出なくなった、だそうで、女王も年齢には勝てなかったのかなぁと、しみじみしてしまった。

そのあとはひたすらネサフしていた。なんという至福の時。なんだろ、私、働きたくないだけなのかな。遊んでたいだけなのかな。

おやつは食べたんだが、16時くらいから猛烈にお腹が空いてぐるぐる鳴りだした。今日は夕飯の白飯を120gにしようと決めた。
で、夕飯を食べたんだが、直後にお腹がまたぐるぐる……。超お腹空いてる。なんで? 珍しく午前中から出かけたから? 昼に食べたカップラーメンでは少なかった?
と思ってふと気が付いた。昼のカップラーメン、いわゆるロカボ、糖質オフの商品だったんだ。糖質オフの食べ物は、ほかにも何か食べたことあるけど、確か血糖値が上がらないせいか、満腹感が得られないんだよね。それで、一人前をきっちり食べたつもりでも、なんか物足りない感じがしてしまう。実際、今日の昼はカップラーメンだけでなく、ソイジョイを半分、追加で食べた。それくらい物足りなかった。いつもだと普通サイズのカップラーメン1個で十分なのに。
というわけで、私には糖質オフ商品は合わないことが確実になったので、もう買いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。