暗証番号が分からない

某クレカ会社から書留で封書が送られてきた。少し前に、火災保険か何かの封書が来ていたと思うので、今度は生命保険かな?と思って開封してみたら、クレカだった。
私のクレカの有効期限はまだ数年あるので、「なんで? 詐欺?」と思って、同封されている書類をよく見たら、なんだか「ICチップ」なるものが搭載されたらしい。良く分からないが、セキュリティ向上だそうで。

で、このICチップ搭載のクレカを使うためには、なんと暗証番号が必要なのだ。何それ……そんなの設定した記憶が無い……。
このカードを作ったのは15年以上前だ。私は紙の明細ではなくWeb明細にしているから、それを確認するためにカード会社のサイトにログインするためのIDとパスワードしか知らない。ネットで買い物をする時は、カード番号とセキュリティコードしか使わない。マジで暗証番号って何なの……。本当に心当たりが無い。

ということで、サクッとWebサイトから「暗証番号の通知」的な手続きをした。下手に弄ってロックかけられるよりマシだと思って。まぁこの手続きが終わるまでは、クレカ使えないね。
ってGW中にかかってるやないかーい! あぁ~GW明けないとクレカが使えない! GW中にできればクレカを使うような買い物に行きたかったけど、それも無理だろうな……。ほんとタイミングが悪い。なんでこんなぎりぎりに送ってくる?
まぁ無駄な買い物(それも高額商品)をするな、っていう神の思し召しだと思って、GW中はいつもニコニコ現金払いで行くよ。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。