体調

昨晩寝る前に頓服を飲んだせいか、朝まで残ってしまったようだ。6時頃に尿意で目が覚めて、トイレへ行くも、眠気なのか薬のせいなのか足元がフラフラ状態で、階段で転びそうになった。思わず「あーー!」と声が出た。怖い。そのあとすぐに二度寝し、9時頃に母に「もう朝だよ」と起こされたが、まったく起きれる状態ではなく、寝続けて、10時頃に起きた。さすがに寝すぎ……。これだけ寝たのも久しぶりな気がする。そうでもないか?
朝食は昨日の残りの食パン半分とサラダを食べた。すぐに昼が来るのに。食後、またリビングのホットカーペットの上で寝ていたら(もうどれだけ寝たら気が済むのか!)、12時前に母が帰ってきた。昼食を普通に食べて、しばらくピグライフなどをやったのち、ヒルナンデスを見ていた。

14時頃になって、ハッと我に返って、踏み台昇降運動を10分やった。5分までは汗も出ず、ただ「あと残り5分もあるのか」とか雑念が凄かったけど、5分を過ぎたあたりから、徐々に汗ばんできて、「脂肪燃えてるのかな?」と思うと嬉しくて、頑張って続けた。それでも合計10分が限界だった。足が痛かった。
足は、爪が痛いというのもあった。昨日歩いて、少し痛かったので、ガーゼを巻いたんだけど、ちょっときつく巻き過ぎたみたいで、爪が圧迫されていたみたい。
あと、たった2日で運動の効果が出たとは思えないんだけど、太ももがスッキリした。多分、リンパの流れが良くなったのか、むくみが取れたんだと思う。椅子に座った時に、太ももがスッキリ見える。触った感触も違う。これはもう少し続けようと思う。

それ以外の時間は、やっぱりまた暴力的な幻視、幻聴や、嫌な記憶のフラッシュバックに襲われていた。キツイ……。これって、どこまでが幻聴幻覚妄想で、どこからが私自身の意志・願望なのか、分からないんだよな。
親に対して、殴ったり、包丁で切りつけたり、刺したり、っていうような幻視を見るけど、それが私の意志・願望なのかが分からない。殺したいほど憎んでいる時もあるにはあるが、それやったら捕まるし、生活とかで困るのは私なので、なんとか踏みとどまっている。
対象は親だけでなく、例えばメンクリの主治医だったり、他科の医者だったり、作業所の職員だったり、支援センターの職員だったり。反面、作業所や支援センターの利用者には、ほとんどそういう暴力的な幻覚妄想は抱かないんだよなぁ。そのあたりの線引きはどうなってるんだろう? 意識的に、仲間は殴らないとか考えてるのかな。だとしたら、幻覚妄想ではなく私の意志・願望ってことになるよね。私犯罪者予備軍なのかな。

夕方には、セシールの通販が届いて、とりあえず試着してみたが、1枚カットソーでキツめのがあった。母に相談したら、「おかしくないよ? 上にカーディガンとか羽織ればいいじゃない?」って言うけど、1枚で着れなかったら意味無くない? 袖も短くてツンツルテンだし、お腹もポッコリが目立つ。うーん、やっぱり返品したほうが良いような気がしてきた。明日もう1回試着してみて、違和感があったら返品しよう。

過敏性腸症候群については、昨夕食後からトランコロンを抜いていたのに、便が出てくれなくて、参った。明日はスムージーを飲もう。

階段での異常現象が、相変わらず止まらなくて、参ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。