Firefox使うの止めました

タイトル通り。ブラウザのFirefoxを使うの止めた。
何故かというと、Firefoxユーザーはすぐに分かると思うんだが、今日、Firefoxのアドオン周りで大変深刻なバグが出たんだよ。アドオン全滅(すべて使えなくなる)という。

最初、朝にはてなブックマークかなんかで速報を見て、「あれ? うちまだ使えるけど」と思いつつ使ってたんだ。でも、夕方広告ブロックのアドオンのエラーダイアログが出て、使えなくなった。「あ、これか!?」と思ってアドオン管理画面を見たら、もう全部使えない状態になっていた。思わず溜息が漏れたね。
某巨大掲示板やはてブを見ていたから、対処法は分からなくも無かったんだけど、「ただし自己責任で」っていう一言を見て、なんかあったら嫌だな~と思ってしまった。私ももう焼きが回ったな。リスキーなことをもうしたくないと思ってる。若い頃は「自己責任? また再インスコしてやるから大丈夫だよ!」なんて思ってたけど、もうそういうの面倒くさい。

そもそもFirefoxの母体であるMozillaにはNetscape 4.x時代から泣かされてきた。CSS周り、JavaScript周りのバグが激しくて、当時、Webページを作る仕事をしていたので、ブラウザ別OS別に作るのが本当にキツかった。
その後、Firefoxになってしばらくは安定していたと思うけど、バージョンがおかしな数字になってから、変な開発をするようになり、仕様大幅変更で既存のアドオンが今回とは別の原因で全部使えなくなったこともあった。あの時は、古いアドオンなら動く、と言われていたので、古いものに戻したんだけど、あそこで止めておけば良かったな~。

そんなわけで、今回、もうFirefoxに見切りをつけて、Chromeへ乗り換えることにした。もちろん、広告ブロックやマウスジェスチャーの機能拡張も入れた。最低限これだけでも入れていたら、まぁ大丈夫かなと。そこらへんは使いながら追々やっていきたい。
にしても、ChromeはChromeでちょっと癖あるな。やっぱりFirefoxに比べてレンダリングが雑……。フォントのせいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。