Chrome雑感

Chromeを使ってみて1日。
昨日、「レンダリングが汚い」と言っていたのは、フォントの大きさを調整することで、なんとか改善した。
以前のFirefoxには、危険なJavaScriptを察知できるように、それ対策のアドオンも入れていたんだけど、今回のChromeでは、なんとChrome本体の設定にその項目があった。びっくり。なんか、ずっと「Firefox凄い、アドオンでなんでもできる」と思ってたけど、Chromeはその上を行っていた。

その際に、広告ブロックもChrome本体に装備してあって、なんだよ……って感じ。
広告はなー。今回、Ad Blockが使えなくなったFirefoxでYouTubeを見た時、広告が結構入ってるんだなぁと思ったんだけど、応援しているYouTuberの動画だったら、広告見てあげてもいいかな?と思ったんだよね。
自分がAmazonやGoogleの広告を出しておいて言うのもなんだけど、見たい広告と見たくない広告とあるんだよねぇ。こういう選択は、設定すれば出来るんだろうけど、もう面倒くさくてねぇ。どうしたらいいんだろうねぇ。

あとは、ブックマーク。これが少し手こずった。
Firefoxからインポートしたはいいが、私はブックマークバーをびっちり使っているため、右端の矢印の先にずらっとブックマーク・フォルダが並んでいて、超使いづらい。これをどうにか出来ないものか、と検索したら、ちゃんとやり方が見つかった。
いやぁほんとGoogleだけに、Google関係のことを検索したらすぐに出てくるね。
そんなわけで、この問題もなんとかクリアした。

ここまでくると、比較的快適にブラウジングが出来るようになった。

追記。
ChromeのJavaScriptの設定は、なかなかポンコツで、私が愛用しているTwitterのサイトがうまく動かなかったりして、凄く不便なので、基本許可に戻した。はあ。
やっぱり全然別の会社・組織が開発しているから、完全互換にはならないと、分かってはいるけど。歯がゆいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。