Progate復習をやってみた PHP 19.戻り値

前回の続き、10.配列から復習を始めた。

まず、while文でつまづいた。
for文をループ中に入れて、2の倍数を選別するコードは、問題なく書けた。それは大丈夫。ダメだったのは、インクリメント……。while文に変数をいじる操作しなかったら、何も動かないだろーが! と独り突っ込みするほど恥ずかしいミスだ。
これ1周目の時もつまづいた気がする。はあー。

しかし、懸念していたforeach文は、一発でクリアした! やったね! これはノートに写した際に、何度も何度も読みこんだし、脳内シミュレーションもしたし、これでダメならあと3周くらいやるつもりでないとダメだ!くらいに思っていたので、とても嬉しい。
また、結構懸念していた自作関数も、一発でクリア。ホント嬉しい。

そして、最も懸念していた戻り値。ダメでした。間違いました。あーあ。やっぱりダメか~。
間違った理由は、タイポ。それだけ。なんでかな~? 緊張しているんだろうか? 謎。

これで1時間だから、やっぱり私の演習スピードが遅いんだろうねぇ。

次回からは、復習ではなく普通の演習をやります。Formまわりをサクッと。出来たらいいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。