Progateをやってみた JavaScript学習コース I を修了した

前回のJavaScript学習コース I の続き。変数・定数まわりのことをやった。
面食らったのは、テンプレートリテラル。なんじゃこりゃああ! バッククォートなんて聞いたことすら無い。どのキーで出すのかすら知らない。解説画面でわざわざキーの位置が解説されてた。そんなマイナーなキーを使わせるなんて、言語としてどうなの? やっぱり旧JavaScriptのほうが楽なんじゃないの? 今はこのES6ってバージョンしか使っちゃダメなの? もはやES5なんてオワコンなの? はぁ~。なんか難しすぎてモチベーションが保てないわ。

複数の条件式で、「10 < x < 30」みたいなのは書けません、とあって違和感が。こういう書き方、どこかでやった気がするんだけど、どこだろう? VBAかな、C#かな……。PHPは「&&」とか使ってたと思うので、違うんだよなぁ。

switch文は特に問題無かったかな。PHPなどの他言語を少しでもかじっていれば、こういう基本的な所はどの言語もだいたい一緒だと思う。
あとは、タイポが多いことをもう少し気にしないと(恥。特に記号が間違いやすい。普段、あまり打たないから、キー自体もあまり覚えていないし、感覚もつかめない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。