昨日と反対に、最近見るようになったYouTube

昨日は愚痴っぽい、批判っぽいYouTubeに関する記事を上げてしまったので、今日は逆に、最近「面白いな」と思って見ているYouTubeチャンネルを紹介します。

はなお』って阪大基礎工出身の男性がやってるチャンネルなんだけど、私はなんちゃって理系なので、このチャンネルで出てくる理系用語がいくつか分かることもあり、面白がって見ている。
ただ、このチャンネル登録者数を見ても分かるように、この人の動画は、理系にしか分からない、っていうタイプのものではなく、理系で無い人も十分楽しめる内容になっていると思う。

自分が高校生や大学生の頃は、こういうバカバカしいこと、くっだらないことで、同期や先輩後輩と盛り上がってたな~、と懐かしい気持ちにもなった。
うちの大学にも積分サークルがあったら、入りたかったなぁと思ったりもした。まぁ私もうちの大学で言うところの「学術系」(体育会系、文化系、みたいな感じで、勉強する部活を学術系と言っていた)に所属していたので、もし当時YouTubeがあったら、チャンネル作ってたと思う。

このはなお君の動画に出てくる人が、次々と派生チャンネルを作っていて、そのどれも結構なクオリティで面白い(まぁだいたいがくだらないんだけど)ので、勉強に疲れたりしたときに、息抜きがてらに見ている。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。