Progateをやってみた JavaScript学習コース II 4.繰り返し処理のまとめ

ちょっとサボっていたProgateをやってみた。
今迄の学習で、自分は繰り返し処理が結構苦手みたいなことが分かり、今回も「どうだろう?」と思っていたら、やっぱりつまづいたので、本当に苦手なんだろうな、と痛感した。

でも苦手な原因の半分はタイポなんだよね。文句を言うわけじゃないけど、このProgateの画面が、文字小さすぎ……。老眼が始まったおばちゃんには、ちとつらいよ……。
あとは、条件式のところは書けるんだけど、中身の処理がうまく書けない。それこそ、console.logの使い方とか。だって普段、console.logなんて使ったこと無いし。ていうか、JavaScriptやるの久しぶり過ぎて(そうでもないが)、単にconsole.logの使い方を忘れていた説もある。
昔JavaScriptを使ったというのは、CSSと組み合わせて画像をごにょごにょしたり、っていう感じだったから、文字列は扱ったこと無いんよ……。文字列はPHPで弄ってたんよ……(という醜い言い訳をしてみた)。

ま、これでJavaScriptも無料で学習できる範囲が終わったので、次はPythonをやってみようと思う。
Pythonは以前やろうとして見事に挫折しているので、ちょっと嫌な予感がするが、なんとか頑張ってみたい。HTML、CSS、JavaScript、PHPと違って、ほぼまったくの初心者なので、どこまで付いて行けるか分からないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。