Progateをやってみた Python学習コース II 3.リストの要素の更新・追加

ProgateのPython学習コース II リストの要素の更新・追加を修了した。
リストって……一般に配列と言われているものでは? 敢えてリストと呼ぶのは何か意味があるのだろうか?
まぁそれはともかく、この第3章で、無料で受けられる講座が終わってしまったので、一時中断となった。

今回は、リストが難しいというよりは、文字列の操作が間違いまくっているという感じで、クォーテーションでくくり忘れたとか、そんな感じ。頭悪い……。こんなんでよく「PHPでは文字列操作をメインにやってましたぁ」とか言えるよなぁと、恥ずかしくなった。

それにしても、このProgateというのはよく出来ている。やればやるほど、有料講座の部分が気になるように出来てる。
私の場合、プログラミングは子供の頃からの完全独学なので、知らない分野や苦手分野がたくさんある。系統立った知識が無いので、自分がやりたいことが出来ない時、出来るようになることを諦め、やりたいことを変えることも結構ある。C#で作った簡単なWindowsソフトなんか、まさにそうだ。

まぁこのProgateをやったところで、もう年齢的にどこも採用してくれないのだから、意味が無い、ともちょっとだけ思うんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。