ラモトリギンが合わないかも(汚話注意)

5/29に処方されたラミクタールのジェネリックである、ラモトリギン75mg。
最初は皮膚の異常があって大丈夫か?と思ったけど、数日で治ったので、まぁ大丈夫なんだろう、と思って今日まで来た。

しかし。なんか、毎日のように下痢してるんだよな。
私は一応、Excelに排便記録も付けていて(汚いと言わないで……)、午前、午後、夜の3つの時間帯に分けて、便の状態と量と回数を記録している。それが、ラモトリギンを飲みだしてから、急に下痢の回数が増えているのだ。
特に午前中が酷く、5回くらい行く。午後は2回くらい。夜もたまにある。これ絶対ラモトリギンが合ってないと思う。

最初はそんなに酷くなかったのだが、5日目くらいから急激に悪化し、イリボー2錠でも効果が無いくらい悪くなった。
それでも、朝のうちに量さえだしてしまえば、昼過ぎまでなんとか持ちこたえられるので、その方式で頑張ってはいるんだけど、今日も朝からやはり6回トイレへ行ってしまった。そして、作業所でも1回、皮膚科でも1回排便した。
皮膚科の待合室は猛烈に冷房が効いていて、それでお腹に直撃してしまい、10分近くトイレにこもってしまった。めちゃくちゃ痛かった……。

もうこれは次の診察で変えてもらうか、近いうちにメンクリへ行って変えてもらうか、と思ったんだけど、近いうちに行ける日が無かった。まぁもっと酷くなって1時間に1回以上トイレへ行くのが続くようなら、考えるかな……。
ラミクタールとラモトリギンの薬価差がかなりあるので、個人的にはラモトリギンでいけるもんならいきたいけど、ちょっと今の状態では無理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。