眼鏡買ってきた

なんか、お金使いまくってる感満載なんだけど、眼鏡を買ってきた。
先月の19日に作りに行って、26日には受け取れる予定だったんだけど、私の都合が悪くて、ずるずると今日になってしまった。ていうか、今日も本当は午前中に絵画教室があるから、午後は何もしたくなかったんだけど、ドラッグストアで買いたいものが溜まっていたし、だったらそのついでに眼鏡も受け取りたいし、ということで、親父に運転手をさせて回ってきた。

買ったのは、わたくし御用達の某眼鏡店。今回は屋外用・自動車用ということで、UVカットを付けてもらったほか、お出かけ用も兼ねているため、レンズに淡い紫色を入れてもらった。
装着してみたらめっちゃオシャレ~で、貴婦人度が500ptくらい上がった。

しかし。先月眼鏡を作った時に分かったことなんだけど、私は強度近視で、レンズで視力矯正をしても0.8が限界なんだそうだ。つまり、どんなに分厚いレンズで矯正しても、0.8以上は見えない、ということ。愕然とした。そんなことあるんだね……。
自動車免許を更新したときも、かなり見えづらくて、「うーん???」と思ったことが何度かあった。その眼鏡は両目で0.7までしか見えない状態になっていて、多分、免許センターの視力検査はギリギリだったんだと思う。店員曰く「免許センターの人が、融通してくれたんだと思いますよ」とのことだった。そうかもしれない。

ま、今回は片目で0.8まで矯正したし、店内で試着した時も、遠くまでハッキリ見えたので、これで安心して車の運転が出来るかなーと思った。
そう。なんで急に眼鏡を作ったか?と言うと、車のためなんですよ。地元の教習所でペーパー教習を受けた時、教習所内に設置されている番号札の数字が読めず、「21番で右折」と言われても、「21番がどれだか分からない……」みたいなことが多発したんだよね。もちろん、教習所外の教習は見えないから本当に怖かった。
その場ではなんとか誤魔化したけど、これはまずいな、と思って、今回出張ペーパー教習前に作っておこうと、慌てて作りに行ったわけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。