au WALLET プリペイド を使ってみた

ドコモの携帯から、au のスマホに乗り換えて約1年。契約当時、なんとなく作ったau WALLET プリペイドだが、いまいち使い方が分からなくて放置していた。
しかし最近、少し時間が出来たので調べてみると、ほぼすべてのコンビニ、スーパー、ドラッグストア等で使える、ということが分かった。私がよく行くドラッグストアも利用可能店に入っていて、じゃあ1回試しに使ってみようかな、ということで、昨日行ったわけだ。

これは「au WALLET プリペイド」というだけあって、事前にチャージが必要なんだけど、これがものすごい手こずった。
チャージの方法がかなりたくさんあって、私は自分が普段使っているクレカでチャージしようとしたんだけど、クレカ会社のWebサイトに、どうやってもログインが出来なくて、何十回もやり直した。それでも入れないので、ちょっと別の方法を試したら、するっと入れた……。本当にもう、どうなることかと思ったよ。
多分、au としては、au 経由でチャージさせたいんだろうけど、それやるとお金の管理が煩雑になるので、したくなかった。

さて。そのチャージをしたのが先月。それ以降、使う機会が無くて放置していたわけだが、昨日ようやくそのチャンスが回ってきたので、思い切ってレジの方に聞いてみた。「これ使えますか?」と。
するとレジの方は「そんなの見たこと無い」という顔を一瞬したが、「うーん、マスターカードって書いてあるから、多分いけると思います。試しにやってみますね」と言って、カードをレジの機械に通したら、通った! 「あ、大丈夫そうです」とレジの方に言われて、ホッとした私。
たしかここのドラストは、3000円未満は署名が要らなかったと思うんだけど、多分そのおかげで、au WALLET でも署名は要求されなかった。

というわけで、少額決済なのでクレカだすほどではない、って時に、これは便利かもしれない。何しろ小銭を出さなくて済むのがとても便利。会計もスッと通しただけで終わるから、レジの方も楽が出来る。

おりしも7pay がサービス初日からやらかしたみたいで、なんちゃらpayってのがどうも怖くて使いたくなかった私は、セブンイレブンをよく使うけど、7pay の利用をしていなかった。正解だったよ~。
ちなみに、au WALLET プリペイドもオートチャージが出来るみたいだけど、やってない。やっぱり落としたりした時に怖いからね。

さて。このau WALLET プリペイドのチャージ金額は、どこから引き落とされるのか?というのが、気になる点だったのだけど、ちゃんと普段使っているクレカから引き落とされていた。マスターカードでは無かったw まぁそもそもマスターカードの申し込みをしていないはずだったし。要は、そこがどうなるのかが気になっていたのだ。契約した覚えのないマスターカードから明細が送られてくるのかな?的な。
ただその時の明細の名前が「ウェブマネー」……。もう少し分かりやすいようにしてくれないかなぁ……。せめてau を付けてくれないと、何のウェブマネーなのか分からない。ちょっとau に言ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。