Facebookを退会した

今日、Facebookを退会した。正確には、退会手続きをした。今後、30日アクセスしなければ、完全にアカウントが削除される。

Facebookは日本語が選択できる前に1度アカウントを作ったんだけど、さすがにそれは早すぎたみたいで、自分がリアルで知る範囲には誰もアカウントを作っている人がいなかったので、すぐに削除してしまった。
それで、日本でもブームが来た時に、だいぶ遅れて私もアカウントを作った。高校の同級生で名前が分かる人を何人か見つけて友達申請をしたが、OKされた人はゼロ人だった。自分の徳の無さをまざまざと見せつけられたようで悲しかった。
次に、大学の同期を何人か検索して、友達申請をした。こちらは数名からOKされた。そこから派生的に後輩などが友達申請をしてきて、10名ほど友達になっていた。

さて。いざ友達になってみると、TL(っていうの?)に写真やら何やらが投稿される。最も衝撃だったのは、大学の部活メンバー同士が、私が知らない間に登山チームを作っていて、楽しそうに登山していたことだった。全然知らなかった……。
まぁ私が運動音痴で体力が無いし、山まで行く手段(車とか運転技術とか)がないことも、みんな知っていたと思うので、わざわざ誘う価値も無いと思われていたのは仕方ないし、それはどうでもいいのだが、そこそこ連絡を取っていた人が、登山していることすら言わなかったのは、なんかもにょった……。

なんかそんな感じで、正直「表向きは友達リンクになっているけど、裏ではハブられてるのでは?」という思いがずっと拭えなくて、苦しかった。
私が写真かなにかを投稿しても、基本、誰もコメントしない。私は他の人の投稿には出来るだけコメントするようにしているけど。そういうのもストレスだった。

うちの学部は医療系だったこともあり、高収入の人が多くて、そういうのも、比較しちゃダメだって分かってるけど、嫉妬してしまうんだよね。着ているスーツが見るからに上質な生地だったり、社宅の住所が高級住宅地だったり、乗ってる車が高級外車だったり。
私だって親に言われたからとはいえ、そういう生活がしたくて、頑張ってその大学、学部に入学したわけで、精神病さえ発病していなければ、私だって今頃は……って何度も思う。そして同時に、そんな自分が惨めに思えてくる。

そんなわけで、思い切ってFacebookのアカウントを削除することにした。もう疲れたよ。

4件のコメント

  1. こんばんは。Facebook退会されたんですね。友達に気をつかつてまでやり取りすることないですよね。私は学生時代の友達には、精神の病を隠しているので、気の会う人とラインするくらいです。Facebookは、知らないヒトとばかりです。ヘルパーさんとの料理を投稿したり、素敵な絵や写真、言葉に良いね!するのが楽しみです。作業所の人がFacebookしてて、友達になれたりしました。けっこう楽しいですよ。気楽に楽しめると良いのかもしれませんね。

    1. 退会しちゃいました。在学中は良い学友だったんですが、環境や生活が変わるとダメですね。
      この病気を隠し続けるの、難しくないですか? LINEも飲み会の幹事役の人に聞いたら「スマホ持ってない」と言われました。今時そんな人いませんよね。私とLINEしたくないのだと思いました。

      Facebookで知らない人と繋がるほうが敷居が高いです! くぼたんさんはお若いのでしょうか?
      なんか、職場とか学校とか、行けば話す相手が必ずいるんですが、家に帰ると誰とも連絡が取れないんですよね。昔から。もう仕方が無いかなと思って、半分諦めてます。

      1. 若くないですね~孫がいます。病気は、夫がなくなるときにおかしくなりました。鬱のひどいので。病院いかずにいたら、ひどくなりました。どっちかといったら、電話より、ラインやFacebookのほうが本音が出るタイプです。erikoさんは、対面式のほうが友達になれるんですよね。きっと。萩尾望都さんのポーの一族や、小鳥の巣が好きで、erikoさんのブログ読み始めました。楽しみにしてます~がんばってくださいね!

        1. はぁ~! とてもお孫さんがいらっしゃるようには思えないです。行動がアクティブですね! 最新のコミュニケーションツールも使いこなしてらっしゃるし。
          私はTwitterが今はメインですね。2つアカウントを作って、統合失調症用、双極性障害用、で分けて使っています。Twitterはネットツールの中では結構本音が話せるんですが、おっしゃる通り、対面式のほうが「本音が言えた」と実感するタイプですね。それも電話よりも、直接顔を合わせるほうが好きです。アナログ人間です……。

          うつが酷いのはおつらいですよね。私も昨年、ひどい鬱を経験して、もう二度と嫌だと思いました。くぼたんさんは今は良くなってらっしゃるのでしょうか?

          萩尾望都ですか! そっち方面から来られた方は初めてかもしれません。嬉しいです~ヾ(◍’౪`◍)ノ゙ やっぱり病気に限らず、いろんな内容の記事を書いてみるもんですね。こんな出会いがあるなんて。

          コメント本当にありがとうございました。応援ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。