薬局に薬を取りに行ってきた

昨日、精神科の処方薬が2時間半待ちになり、30分待ったけど具合が悪くなってしまったので、速攻で帰ったことはもう書いたんだが、その流れで、本日14時過ぎに薬局まで薬を取りに行ってきた。
薬を受け取ってお金払うだけだったら5分で済んじゃうな、そのためだけにバス代かけるのか、と思ったら行くのが急に嫌になり、母に「送迎頼めない?」と聞いたら、「午後なら可能」と言うので、午後にした。

行って名前を名乗り、「今渡してる方の次になります」と言われたので、あぁこれですぐに帰れる、と思ってたら、これが5分以上待たされて、その時点でまたイラッときた。
ようやく呼ばれてカウンターに行くと、ロナセンが先発品だった……。主治医にジェネリック処方も可能な処方箋を書いてもらったはずなのに、と思って、「ロナセンをジェネリックにして欲しかったんですが」と言ったら、「すぐに変えます」と言って、また最初からやり直し。

でまぁまた待っていると、奥から別の薬剤師がすっ飛んできて、小声で「今、お時間よろしいでしょうか?」と聞いてきた。なんだろうと思ったら、昨日の夜、薬局の親会社(チェーン店なので)宛てに苦情のメールを送っていた情報が、もう私が利用している店舗に伝わっていたみたいで、そのことで謝罪された。
多分管理薬剤師だと思うんだけど、その人が応対してくれた。人員配置のミスとかを認めていて、本部も改善を検討しているとのことなので、どうか許してください的な。その時は店長が不在で、あとで店長から謝罪の電話をするけど良いですか?的な話をされて、さすがにそれは大ごとになっちゃったな、と思って一旦断ったんだけど、「ご迷惑ですか?」と聞かれて、別に迷惑ではないので、そのまま「いや、迷惑ではないです」と答えた。

そんなこんなで結局30分ほど待たされ、ようやくブロナンセリン、ゲットだぜ!と思ったら、なんとロナセンのジェネリックであるブロナンセリンの在庫が4日分しか無く、郵送でも構いませんでしょうか、というお申し出……。ホントもうどんだけついてないの? 悪いことが重なり過ぎでしょう。
まぁそんなところでゴネても仕方が無いので、郵送してもらうことにして(もちろん送料は薬局持ち)、慌てて母が待つ駐車場へ走ったら、「遅い! 何やってたの? あと5分待つようだったら、薬局に乗り込んでいくところだったよ!」と怒られてしまった。こっちだって、昨日頼んでおいた薬なのに、翌日こんな待たされるなんて思ってもいなかったよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。