絵画教室 トレース1-09 完成

夏休みを挟み、3週間ぶりの絵画教室だった。
今日はもう仕上げが出来る、と前回先生に言われていて、自分自身もそう思っていたので、すぐに終わると思ったら、がっつり2時間かかった……。マジで集中力の限界です……。

やったことと言えば、右端のアイビーかな? これの塊を塗ることなんだけど、物凄い手間取った。
最初というか前回、私がやったのは、色を散らす感じで、白を活かす手法を取っていたんだけど、先生が「この葉っぱは一番手前にあるから、ハッキリ描いて欲しい」と言ったので、自分の手法では合わない、と悟り、描き方を変えたのだった。
白をあまり残さず、原画に近づけるようなかたちで茶色を多めに描いてみた。

しかし。先生が「あー、全体的に暗くなっちゃったー」と残念そうな声を出すので、どうも私がやったことは間違っていたようだった。私が左端の植木を描いた時のように、透明感だったり、色の明るさだったり、そういう感じが欲しかったらしい。でも、だって、原画が……。
と思っていたら、他の生徒さんの作品を持ってきて、「Aさんの作品を見せるけど、似ないように気を付けて、あんまりしっかり見ないで」と言って見せてくれたのは、鮮やかな色使いをしたアイビーだった。なるほど、原画そっくりにする必要無かったんだ……。

原画は、もっともっと暗くて、全体的にセピア色で、先生曰く「色使いが好きじゃない」だそう。でも、絵を描く材料としては秀逸みたいで、私以外にもこの本に載っている絵を描いている人がたくさんいるみたい。私も、偉そうなこと言えないけど、構図はすごく気に入ってる。

あとは、床や地面などの色付けをして、左側にある空の部分を塗った。ていうか、これ実は元は壁で、原画では茶色で塗りつぶされているんだけど、先生がそれも気に入らなくて、「空にしようよ。Aさんも空にしてあるし」と言うので、そうした。
まぁやってみると、空のほうが茶色のほうよりずっとしっくりくる。絵が明るくなる。

というわけで、出来ました。これは塗り絵なので、ネットにUPしてもいいよ、と言われたのでUPします。

トレース1-09
トレース1-09

その後、次回何をするかでモメて(って悪い意味では無く)、私が以前、地元の神社を描きたいと言っていたので、先生はそのつもりだったみたいなんだけど、私が体調を崩して撮影に行けなかったので、写真が無いことを知ったら、慌てて資料を探していた。
それで30分かけて話し合って、小さいイラストが3点揃ったものを、トレースせずに描くことになった。これが完成するまでに神社の写真を撮ってこないと!

2件のコメント

  1. 素人目線ですが塗り絵が綺麗に仕上がってますね~。
    緑が多くてそして緑色って見ていると心が落ち着きますよ。
    絵画教室の趣味があっていいですね。
    神社の画像を撮るのも楽しそうです。
    教室での集中時間が2時間って長いのかな……。

    1. お褒めいただきありがとうございます!とても嬉しいです。
      緑多いの良いですよね。やっぱり私はこういう風景が好きだなーと改めて思いました。

      趣味は1つでもあると違いますよ。集中できるできないで体調の良し悪しが分かりますし。私は鬱期に入ると途端に集中できなくなって、教室に通うのも嫌になるので、ある意味健康のバロメーターになっています。
      神社は、先ほど撮影OKですか?のメールを送ったところです。多分、撮ったらダメな建物とか場所があると思うんですよね。神聖な場所ですし。そういうのとか聞きました。

      集中時間2時間って長いと思っていたんですが、愛美さんはもっと集中できますか? それは凄いです……。私は最初は1時間も持ちませんでした。当時デッサンをやってましたが、30分ごとに題材じゃない所を見て休んでました。。。そこから考えると、だいぶ集中できるようになったのですが……。
      コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。