車で眼鏡屋とスーパーへ行ってきた

今日は何もしないつもりだったが、昨日風呂にも入ったし、出かけられると言えば出かけられるし、朝7時に目も覚めてしまったので、車の練習がてら眼鏡屋へ行くことにした。
助手席に母を乗せて、即席指導員をやってもらった。

少し痩せたせいなのか、眼鏡のツルがちょっと緩い気がして、動かしてみるとやっぱりユルユルだった。だから、眼鏡屋へ締めてもらいに行った。以前、眼鏡を受け取りに行った時は凄く混んでて、1時間くらい待たされたけど、今日はすぐ対応してもらえた。

それはともかく、車の運転は無事にできた。途中で道路工事をやっていて、交通誘導員の指示に従うのは、ちょっとドキドキした。右折で対向車を見極めるのは、難しくてかなり時間がかかってしまった。後ろの人ごめんなさいって感じ。
ちなみに、眼鏡屋の駐車場はめちゃくちゃ広くて、頭から突っ込んでもバックする余裕がたくさんあって、一発で停められたし、出るのも一発だった。

そこからブ~ンと数分車を走らせて、弁当が美味しいスーパーへ昼食を買いに行った。スーパーの駐車場は、屋上にするつもりでいたが、母が「練習なんだから平地の所に停めてみなよ」と言う。出来るかな……と思いつつ、なるべく両脇が空いているスペースを探した。
すると、あったのだけど通路のすぐ横で、これなら今までやっていた、2台隣の真ん中まで行ってバックする方式じゃなくて、思い切りハンドル切れば頭から突っ込めるかな?と思ったので、突っ込んでみた。そしたら、案の定また2台ぶんの駐車場の真ん中あたりに入ってしまったため、切り返しをした……。いやぁやはり駐車は難しいや。

スーパーでは満足のいく買い物が出来て良かった。

うちの駐車場に帰ってきて、今日も両脇の車が停まっているので、「当てたらヤバイ!」と思って慎重に駐車を始めた。
結論から言うと、何度も切り返しをして、一発では入らなかった orz 超ショック。母にも「もう少し右行ったほうがいいんじゃない?」「もう少し左」等々どんどん言われ、ヒーヒー言いながらハンドルを回していた。前回一発で入ったから、自信あったんだけどな~。慢心はいかんいかん。

約10日ぶりの運転だったけど、微妙に運転感覚を忘れていたので、やっぱり週1くらいは乗ったほうが良いんだな、と痛感した。まぁ他の用事があって、きっちり週1は難しいけど、出来れば乗ったがいいね。
まぁいずれにしても、事故無く無事に帰ってこれて良かったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。