体調メモ+日記 疲れた

昨日作業所へ行ってきたわけだが、今日は猛烈に疲れている。足が筋肉痛だし、腰痛・肩こりが酷い。
仕事の質的には、座りっぱなしで、淡々と同じ作業をするという意味では、前の作業所でやっていた内職とほぼ変わらないのだけど、なんでこんなに疲れてるのかな? 椅子は安いやつだけど、ちゃんとクッションの入ったPC用チェアみたいなやつだ。前の作業所はパイプ椅子だったから、作業環境は格段に良いはず。なのに、こんな疲労している。

原因としては、やはり作業所が遠いことがあるんだと思う。
通所時間は前も今も1時間くらいなんだけど、前はバス2本を乗り継ぎで、2本ともほぼ必ず座れていた。今はバスと電車を利用していて、バスは昨日は座れたけど、それがいつもとは限らない。電車は、ターミナル駅までは絶対に座れない。そこから作業所最寄り駅までは座れるが、やはりターミナル駅まで立っているのが、地味にキツイ。
そして、朝、昼食を買うのにコンビニへ寄って作業所に行くのだが、コンビニが駅近くに無く、作業所とは逆方向に数分ほど歩いて行かなくてはならないのが、やはり地味にツライ。コンビニに寄ると、作業所まで10分かかる。結構歩いてる……。

とか書いてて痛感したのは、私、体力無いなーということ。ちょっと歩くだけ、ちょっと電車に乗るだけで、こんなに疲れるのか、と。このままではホント市外に出られないよ。
踏み台昇降運動をしばらく休んでいるのが響いているのかなぁ。作業所に行ったら、疲れてそれどころでは無くなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。