体調と美容院

昨晩は20時にはもう眠くなってしまって、でもそんな時間に寝るのは早すぎるので、なんとか起きていて、23時前に眠剤を飲んで寝た。20時にはあんなに眠かったのに、23時には眠気が飛んでて、眠剤に頼ってしまった。
今朝は6時頃に尿意で目が覚めてトイレへ行き、戻って二度寝してアラームで8時に起きた。しかし、物凄く眠くて、美容院の予約も午後にしていたので、9時まで寝て良いと判断し、9時にアラームを設定し直して、9時まで寝た。
朝食は9時に、生協の「チーズフランス」とかいう、とても美味しい総菜パンを1個と、サラダを少し食べた。食後、薬を飲んですぐに自室に戻って寝た。……。寝すぎ。10時半頃に起きて、昼食をどうしようかと思ったが、当然のことだがさすがの私も全然お腹が空いてなくて、食パン1枚を食べた。

美容院は13時半に予約を入れていて、わりと余裕をもって出かけた。出かける時にもっと緊張するかと思ったけど、バスの時間も確認済みだし、場所も長年通い慣れている場所だし、全然緊張しなかった。ホッとした。
美容院では、担当美容師に「前回のパーマが凄く好評だったんですよ」と言ったら、喜んでいた。だから、前回と同じような感じでお願いします、と言ったら、分かりました、と言われた。やっぱりというか、パーマ液を落とすシャンプーが終わった段階で、尿意を我慢できず、トイレを借りてしまった。トイレで時間を確認したら、最後のトイレから2時間15分くらい経っていた。薬を飲んでいても、2時間前後が限界なのだなぁ。どうにか3時間くらい我慢できないものだろうか?
帰るときに、担当美容師が「頻繁にパーマをかけると髪が痛みますよ。特にこれからの季節、乾燥するから。パーマ用のフォームを揉み込む前に、洗い流さないトリートメントみたいなのを付けたら良いですよ」と言われた。なるほど、洗い流さないトリートメントなんか使ったこと無いな。よく茶髪なのに髪の毛ツヤツヤな人がいるけど、そういう人はトリートメント使ってるのかもしれない。しばらくは必要無さそうだけど、来月くらいには考えても良いかな。
それで「パーマよりも2か月に1回くらい、ヘアスタイルを維持するのにカットにいらしたほうがいいと思いますよ」と言われた。さすがにそれは……。営業トークなんだろうけど。2か月に1回ヘアカットしたら、髪が短くなっちゃうじゃん。私はもう少し伸ばしたいと思っているのに。今胸くらいの長さで、あと10cmくらい伸ばしたいんだよなぁ。伸ばしすぎかな。シャンプー面倒かな……。

帰りはマツキヨに寄ってガーゼを買い、普通にバスに乗って帰ってきた。精神的にも落ち着いたまま帰ってこれた。良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。