ストレス?

女性特有のアレが1週間も遅れている。そして、来そうな兆しも無い。
もともとあまり不順では無いほうで、遅れても5日が限度、むしろ3日くらい予定より早く来ることのほうが多かった。ところが今回、全然来る気配が無いので、不安になっている。
もう更年期で上がっちゃったのかな、と一瞬思ったんだけど、そのわりには、女性特有のサイクルで「眠くなる」「食欲が増す」「イライラする」というような症状が出ているので、上がったということは無いと思うんだけど。

実は前回のアレが終わった1週間後くらいに、不正出血があった。母はすぐに婦人科へ行けと言ったが、私はそんなに大ごとにする問題じゃないと思って行かなかった。他の予定が色々入っていて、スケジュール的に行けなかったというのもある。
もしかしてあの時、行ってれば良かったのかな……。

脱毛も酷い。今日も洗髪で大量に抜けた。頭皮の手触りと、髪を束ねた時の太さから推測すると、相当抜けている感触だ。とにかくスッカスカ。髪の毛自体も細くなったし、部屋は何度掃除しても髪の毛が落ちまくっているし、異常事態だと思う。
頭頂部の髪の分け目もクッキリして地肌が丸見えだし、まだ毛先にパーマが残っているから、ふんわり見えるけど、パーマが無かったら海苔みたいだと思う。

なんだろう、やっぱりストレスなんだろうか? 前の作業所を辞めることがストレスだったのか、今の作業所に決めたことがストレスだったのか、それとも昔働いていた所から連絡があったことがストレスなのか。はたまたそれ以外か。

まさかロナセンをジェネリックに変えたことが原因とは思えない。と思って調べたら、なんと臨床試験でプロラクチン上昇が19.6%もあったと書いてあった……。マジでか。しかし、ロナセンなんかもう何年も飲んでるはずだけど、今まで遅れたことが無いのに、ジェネリックに変えただけで急にこんな遅れるものかね?

次のメンクリ診察が17日の予定なので、あと数日だから診察日まで待つけど、もしその時までに来なかったら、婦人科へ行ったほうが良いかもなぁ。

1件のコメント

  1. ピンバック: 来た – 青いバラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。