作業所で勤務 いろんな仕事

1週間ぶりに作業所で勤務してきた。
朝、雨が降っていて、バスが混みそうだったのと、通勤で使っている路線が遅延しているニュースが入ったので、1本早いバスに乗って出かけたら、バスは全然混んでなくて、10時に最寄り駅に着いてしまった。いつも10時半の電車に乗ってるので、いくらなんでも早すぎる。
でも、良い機会だから駅前のセブンイレブンで弁当を買って行くことにした。

当然だが、作業所にもいつもより20分くらい早く着いた。
ボーッとしてても良いんだけど、とりあえずPCの電源でも入れるかーって入れてみたら、Windows更新が始まってしまった。職員に報告すると、「あ~結構時間かかるかもしれない。他のPCで作業できます?」と聞かれたので、「できます」と答えて、席を移動して仕事を始めた。
仕事自体は前回の続きのはずだったんだけど、どこからの続きかは、いつも使ってるPCに入ってて見れないので、職員の指示で違うものをした。

しばらく作業をしていたら、職員に「少し面談できる?」と声をかけられて、相談室へ行った。
珍しく施設長が同席していて、在宅の仕事や、将来的には週2日勤務してもらえたら、みたいな、働き方の相談をした。在宅の仕事は、いきなりフルタイムでなくてもいいので、午前だけとか、午後だけとか、少しずつ始めてもらって構わない、いきなり増やして体調を崩すほうが良くないので、ゆっくり行きましょう、という話だった。
なんか、やっぱり通所日数を増やす方向で話が進むなぁ。こっちは出来れば在宅のほうで頑張りたいんだが。通所すると補助金が入るから来て欲しいのは分かるんだけどさ。

面談はすぐに終わり、自席に戻って仕事をしているうちに、すぐに昼休憩になった。
朝食を食べたのに家を出る時点ですでにお腹が空いていた私は、早く昼ご飯が食べたかったけど、利用者が誰も動かない。もしかして、私が勘違いしているだけで、まだ昼休憩ではないのか?と思っていたら、職員が「みんなお昼ですよー」と言うので、やっぱりお昼じゃん、と思って、速攻で冷蔵庫に駆け寄り、お弁当を温めて食べた。

昼食を食べ終わって、午後の仕事をやろうかなーと思っていたら、職員から話しかけられて、「全然違う仕事をやってみない?」と言われた。面白そうだったので、「やりたいです」と答えて、やらせてもらった。
これは2人組で協力しながらやる仕事で、前の作業所でこういう仕事はあまり無かったので、結構緊張したけど、楽しくできたと思う。ずっとデータ入力をやっていたので、ちょっと気分転換に違うことが出来て、良かった。
それが終わると、またデータ入力の続きをやった。しかし、30分くらいで私の勤務予定時間が終わってしまったので、サクッと帰り支度をして帰ってきた。

帰りの電車でもバスでも、今日何かあったのか、子供が大量発生していて、物凄くうるさいし、邪魔だったので、気が狂いそうだった。一歩間違えたら、子供を線路に蹴落としているところだった。衝動性を我慢することが難しいとか、病気の症状としてあるのかねぇ。あまり聞いた事無いけど。
激昂しやすいのは、ホルモンバランスの乱れのせいだと思っていたけど、案外そうでもないのかも。これも主治医に相談かな。

2件のコメント

  1. 自分は子供の声くらいでは衝動的にならないものの、

    最近は声が煩くて(背の低いタイプの)苦手な子供達が、一昔前より増えたような気がしてます。

    1. コメントありがとうございます。
      衝動的にはなりませんか。個人差なんでしょうかね? あいぽさんは全体的に病状が安定している感じがするので、そのせいもあるような。
      確かに、騒ぐ子供、うるさい子供、マナーが守れない子供は増えた気がします。地元のバスで、騒ぐ子供を何度か怒鳴りつけたことがあります。一緒にいる引率の先生や保護者が注意しないんですよね……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。