NISA非課税期間終了

このブログではあまり資産運用のことを書いていないと思うが、これくらいなら良いかと。

ちょっと前に証券会社から『NISA非課税期間終了に伴うお手続きのご案内』という封書が届いた。
ぶっちゃけあまり勉強せずに投資をしているので、NISAに非課税期間なんてあったのか、とか思ったけど、それはこの際どうでもいい。
要は、今まで非課税だったNISA口座の株が、このままだと課税対象になりますよ~的な話なんだと思う。

私は株を2社、持っていて、NISA口座にあるのは1社だけ。2社ともNISAにしようとしたこともあったが、特定口座にある株の株主優待が、3年保持していないと優待対象にならないケチな会社なので、NISAにせずそのまま残してある。
で、今回はNISA口座に入れてある1社(A社とする)の話。

実はこのA社、某医薬品会社なんだが、某医薬品の特許が切れて業績がガタ落ちしたため、株価も急降下。一時期はかなり利益を出していた(金額忘れた)のに、今は1000円くらいマイナス。ま、マイナスでも少額だから、たいして痛くは無いけどね。でも気持ち的には萎えるよね……。
まぁA社は配当も良いし、今後の医薬品開発にも力を入れているようで期待できるし、株主優待も充実しているので、このまま見捨てずに保有しておくつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。