作業所の交通費助成申請書類が届いた

夕方、先日役所に送付するよう頼んでいた『作業所の交通費助成申請書類』が届いた。
何が入っているのかと思っていたが、私が書く書類と、作業所に書いてもらう書類と、説明用紙の3枚が入っていた。やはりこの作業所に書いてもらう書類は、自分で取り寄せるのか……。
全然知らなかったな~。今までの作業所がいかに親切だったか、辞めてみてしみじみ思う。まぁ今の作業所は出来て新しいので、職員も不慣れなことがある、みたいなことは言っていたが、私も甘えていたのかも。
なんか交通費助成制度については、自治体によってやり方が違うらしく、全部の自治体のやり方に対応するのは大変だ、みたいなことを言っていた気がする。今回、自分もこれだけ手間取ったんだから、そりゃ職員も大変だわな。

まぁそんな感じで、書類を受け取って、8日に相談支援員からアドバイスされたように、原本となる申請書類のコピーを3部取って、それに必要事項を書いて、明日作業所へ行くので、カバンにしまっておいた。
相談支援員曰く、支援センターや作業所でも、役所でもらった申請書類を何度もコピーして使いまわしているとのこと。それを私も真似してみた。

さて、多分これで私が書く書類は良いと思うんだけど、もう1つ懸念事項があって、作業所を変更した変更届を書かなくてはならない、という話。これは作業所のほうに届いているはずなので、その場で書くか、もらって帰ってきて家で書くか、どっちかだなぁ。
まぁ明日、作業所へ行ってみないと分からないな。
台風が近づいていて、無事に作業所へ行けるか分からないけど、明日行かないと提出期限に間に合わないので、頑張って行く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。