コメント問題

ブログ村で、ブログのコメントについてお悩みな様子の方がチラホラいらして、結構悩んでいる人がいるんだな~と思った。

私もこれを書くにあたって、今まで「お願い」としていたページを「コメントいただける方へ」とテキスト変更した。

コメントをいただく身で、くださる方にアレコレ要求するのは違うのかもしれないけど、ホントにホントに、感情的になって殴り書きの暴言だけを何度もしつこく書いてくる人や、揚げ足取りみたいなコメントを書いてくる人、脅迫めいた文章を書いてくる人が、いるんだよ……。こんな場末のアクセス数もほとんど無いブログに……。
で、まぁ多分、そういうコメントをお書きになられる方は、私のお願いは読まないと思う。読むような人なら、他人の気持ちを考えない自分勝手なコメントなんか書かないだろう。なので、多分あまり効果は無い。

そんなに嫌ならコメント欄を閉じればいいじゃないか、と思われそうだけど、昔からネットをやっている身としては、ネット=自由なかわりに自己責任、っていう原則があると思うんだ。どんなコメントも、いったんは受け付けて、嫌なら反論なり、削除なりの対処をするのが、自分は良いと思っている。
勿論、コメント欄を閉じることも自由だから、閉じている人をどうこう言うつもりは無い。ただ、私はもう少し様子を見たいという感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。