車でドラッグストアへ 約3週間ぶり

約3週間ぶりに車でドラッグストアへ行ってきた。
最初、母に同乗してもらいたかったのだが、物凄く渋られて、「いつまで私が乗ってあげればいいの? 1人で乗れるように練習しなさいよ」と言われていたんだが、午後になっても私が拝み倒すので、根負けしたらしく、「乗るだけでいいのね?」と同乗してもらえることになった。

前回運転してかなり経っているので、案の定、緊張がヤバイ。乗る前からお腹が痛くなるし、脇汗びっしょり。母にそれを言うと、「だから週に1回は乗ってないと慣れないし、忘れちゃうよ?」と怒られた。分かってはいるけど、台風で土砂降り&強風の日に、慣れない車を運転するなんて恐ろしいこと、できないよ。
ここしばらく、週末は台風だったり普通の悪天候だったりして、車に乗れる機会が無かった。平日に乗ればいいじゃん、と思われそうだけど、平日は平日で、それなりに用事が結構入っていて、やはり乗る余裕が無かった。
って今となっては言い訳だけどね……。

まぁそれで、またおっかなびっくり運転して行きましたよ。
ドラストでは、またもや一発では車庫入れ出来ず、何度か幅寄せっていうの? 一度右側に思い切り寄った状態で入って、ハンドルを左に切って前に出ながら右に切り、車体をまっすぐに戻してまたバックする、みたいなやつ。それをやって、なんとか駐車スペースに入れられた。
あまりの酷さに母が「erikoが買い物してる間に、綺麗に入れ直しておいてあげるから」と言った。がくり。

買い物は、事前に買いたいものをスマホにメモしておいたので、サクッと終わった。
そして駐車場に戻ると、母が「もう終わったの?」とビックリしていた。
駐車場は狭い1階ではなく、ゆったりした屋上の2階を使っていて、他の車がほとんど無かったので、母に「ここで1回駐車の練習していい?」と聞いたら、「いいよ」と言うので、練習してみた。

駐車スペースの間隔が、うちが借りている駐車場の間隔と違うので、どのあたりを目安にしていいのか分からなくて、おかしな所に入ってしまう。今回もそうだった。1回駐車してみたが、上手く入らず切り返しをした。それだけでもう疲れ果ててしまい、母が「もう1回、あっちのスペースで練習しよう」と言ったんだけど、「ごめん、疲れた。もう帰りたい」と言って、帰ってきてしまった。

帰りの坂道で、なんと自転車がのろのろと車道の真ん中を走っていた。追い越し禁止車線だから迂闊に追い越せないし、仮に法律を無視して追い越すにしても、真ん中を走り過ぎてて、反対車線に思い切りはみ出さないと追い越せなくて、あまりにもリスクが高いから、仕方なくこちらものろのろと後を走っていた。
そしたらやはり後続の車がイラついていたらしく、自転車が脇道に入って、私もうちの駐車場に入るのに住宅地に入って、その直後にバイク2台が思い切りエンジンをふかして、すっ飛ばして行った。はぁ。もう全身汗だくだよ。
今度親父に「ドラレコ搭載車」みたいなシールを買ってきてもらおう。

ちなみに、うちが借りてる駐車場、今日は1回切り返しをしてしまった。左隣の車が無かったから、ちょっと感覚が狂ってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。