当事者間のLINEでトラブル

先日、支援センターで知り合った人にLINEを教えた、という記事を書いたと思う。
普段滅多に連絡が無いんだが、その人が急に昨日からやたらとLINEを送ってきて、物凄くしんどくなってきた。

最初は普通に「元気ですか?」みたいな感じだった。すぐには気が付かなくて、1~2時間おきにちょこちょこ返信していたんだが、午後になってもそのペースでLINEが来るので、干渉されるのがあまり好きでは無い私は、ちょっとイラついていた。
っていうか、恋人でもないのにそんな頻繁に送るのって、どうなんだ?

とかなんとか思いつつ、夕方になったら連投で3つLINEが来たので、ちょっと怖くなり、それには返信せず未読スルーにしておいた。

で、今朝、義理立てて返信をしたのだが、速攻でLINEが返ってきて、ぎょっとした。内容は、私がどこの作業所へ通ってるか、聞きだそうとするものだった。いったん「それは秘密」と送ったんだが、即「〇〇ですよね?」と返ってきて、あまりの必死さにドン引きした。
以前、作業所の最寄り駅は言ったことがあるんだが、作業所名までは教えたことが無かったかもしれない。実際、〇〇は違ってたし。でも、正しい施設名を教える義理は無いよね? 相手がどこの作業所に通っているのか、はたまた作業所ではなく普通のバイトをしているのか、そういった話は一切教えてもらってないのに、こっちだけ根掘り葉掘り聞かれるの、おかしくない? っていうか、不愉快。

そこで分かった。支援センターや作業所で、「連絡先を交換するのは止めましょう」と規定されている意味が。こういうトラブルを防ぐためなんだと。自分がそういう目に遭って、初めて実感した。
今までは、なんとなく頭で想像した被害だったけど、実際に被害にあってみると、キツイ。こっちの精神状態が崩れそう。

そんなわけで、詮索されてる状態で未読スルーを継続中だ。このままフェードアウトしたい。

追記。怖くてずっと未読スルーしていたLINEだけど、気が付いたら更にLINEが届いていて、流石にもう私の基準では無理だったので、「しつこいです」って送ってやった。
だいたい向こうからふってきた話題に質問を返しても、必ずスルーして毎回別の話題を出してくるから、まったく会話が成立しない。そのうえ最後のLINEが「〇日、暇?」だから、もう終わりだよね。
LINEのやりとりが楽しければ、こちらもそれなりに考えるけど、全然話が噛み合わないのに、時間を作ってやる義理無いわ。アホくさ。ID教えて損した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。