iPodのデータが飛んだ

母に色んな所へ送迎してもらう時、うちの車ではCDが再生できないので、私が持っているiPod nanoをBluetoothで接続して音楽を再生している。だが、私好みの曲はどうも母にはウケが悪く、いつも「もっと静かなの無いの?」と言われる。そんなわけで、母が持ってるイージーリスニングとかいうジャンルのCDを取り込んで、iPodに入れようとした。
しかし、何度やってもPCとiPodとの間で同期ができない。ちなみにPCのiTunesはiTunes Storeで買った単体の数曲と、iPodに取り込み忘れていた洋楽のCD1枚しか入っていなかった。この状態で、ネットでいろんな情報を漁った結果、「手動で同期を取ればいいよ」的なことが分かったので、手動で同期を取ってみた。何回かやって失敗したけど、4回目くらいかな?上手く同期が出来た!

と思ったのもつかの間。iPodに入っていた曲が全てなくなっているではないか。母のCDだけがiPodに転送されて、私が前のPCの時に取り込んでいた数十枚のCD全部、消えてなくなった。なんで!? どうなってるの? これだからApple嫌いなんだよ!
っていうか、そもそも同期ってそういうことか。一方に無かったらもう一方も無くなるのか。いやーでも最後の洋楽CD1枚を同期させたときは確か、今の新しいPCだったと思うんだよな。それで問題無く同期できたんだから、やっぱり今回の挙動がおかしいと思うんだけど……。うーん。

そんなわけで、今せっせこ手動で全CDをWindows10のPCに取り込んでいるところ。とりあえず今日やるぶんは終わった。あと残り半分は明日にする。あんまり同じ単純作業をやりすぎて、気持ち悪くなった。頭痛いわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。