風邪かも

昨晩、22時過ぎから、なんだか気持ちが悪くなってきた。ぐるぐると目が回るし、吐き気もする。お腹も壊れていて、何度もトイレへ行った。最初は食中毒を考えていたが、家族の中に誰も同じ症状の人がいないので、それは違うのかと思った。
しかし、どうやってもスッキリしない。特に吐き気が酷くて、夕食後の薬を飲んだのが少し遅かったから、下手に嘔吐すると薬が出てきてしまわないか不安で、吐けなかった。
そうこうしているうちに、血の気まで引いてきた。これはおかしいと思って、トイレへ駆け込んで、指を喉に突っ込んで吐いた。思っていたより吐物があって、ビックリした。単に食べすぎ?

とはいえ、完全にスッキリしたわけではなく、そのあとも吐き気と便意が治まらなかった。
時刻は深夜0時を回っていて、早く寝なくては、という思いと、こんな具合悪いのに寝たら、夜中に起きて逆にしんどいのでは、という思いで、葛藤していた。
そのうちまた耐えがたい吐き気に襲われ、トイレへ。今度はかなりスッキリした感があり、そのあと1時まで様子を見たが、大丈夫そうだったので寝た。

今朝、起きるとどうも喉が痛い。とりあえずのど飴を舐めてみたが、気休めにしかならない感。
母に愚痴ると、「それ風邪でしょう。昨日ずぶ濡れで帰ってきたから、体が冷えてるんだよ。それに、混雑した電車に乗ったから、疲れもあると思うよ」と言われた。うーん、そうなのか?
そういう自分の体調について、私、結構鈍感なんだよね。でもまぁ親が言うんだから、そうなんだろう。というわけで、風邪薬も飲んでおいた。

日中、暖かかったので油断していたら、喉がどんどん痛くなってきて、唾を飲み込むのもしみるほどに……。まさかアデノウイルスの再来じゃないだろうな? 怖いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。