WordPressでハマった

このブログを構成しているWordPressというCMSで、更新事項があったので更新したんだが、最終的には、気が付いたら何故かWordPressをアンインストールしてて、ブログが見れなくなってしまった。マジショックなんですけど……。というこの記事も、テキストエディタで書いたものをローカルに保存していて、あとから更新しているわけで、本当に精神的にキツイ。
独自ドメインでのサイト運営は、本当にずっと前から憧れてて、それこそまだ働いている時からの夢だった。でも、当時はドメイン取得するだけで数万するような世界で、更に維持費がまた毎年数万かかるような感じで、とても手取りで7万とかのフリーターには払えそうに無かったので、諦めていた。
それが、最近さくらインターネットを覗いたら、2000円程度で独自ドメインが取れると書いてあって、思わず「嘘でしょ?」と言葉が出たくらい。もう即決だったね。さくらの信用度は、さくらのメールをもう何年も使っていて、一度も嫌な思いをしたことが無いので、安心していた。唯一、「データベース等はサポート外」と書かれていることが気になったが、以前MS AccessでDB構築をやったり、MySQLは趣味やボランティアで何度も使ったことがあったので、問題無いだろう、と思った。

ところが、である。私には弱点があった。自力でコードを書いて何か作るのは好きだけど、出来合いのCMSを弄ってカスタマイズしたりするのは、ほとんどやったことが無かった。だから、エラーが出た途端にパニックだよ……。何がパニックって、今や何が原因でWordPressをアンインストールしてしまったのか、それすら記憶に無いことだよ……。確か、更新でデータベースに接続しろと言われて、パスワードが分からなくなって、……それでなんでWordPressをアンインストールしなきゃならないんだ。まったく分からない。
ちなみに、データベースのパスワードは、さくらのレンサバ関連の所に書いてあると思っていたけど、そこではなく、別の場所に書いてあった。同時に使うアプリケーションなりサービスなりのIDとパスワードを、分散管理したことが、私の大きなミスだったんだな。今頃反省しても、もう遅いけど。
とりあえず、午後はほとんどWordPress関係の作業をしているけど、集中力が無いのか、ショックを受けすぎて頭がパーになっているのか、思うように作業が捗らず、ブログを復旧できずにいる。前のデータがあるにはあるので、なんとか復旧させたいんだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。