WordPressとGoogle関係を少し弄った

前々から気になっていたけど、なかなか腰を据えて作業することが出来なかった、ブログ回りの技術的な作業をやってみた。

まずは、サイトマップから。どこのページだったか忘れたが、サイトマップを作れ、URLを入れろ、と毎回表示されるので、何かしないといけないなー、と思いつつ、放置していた。それを片付けた。
この解決方法は至極簡単で、WordPressのプラグイン「Google XML Sitemaps」を入れて簡単な設定をすれば、あら不思議。すぐに出来ました。

次は、Google AdSenseとGoogle Analyticsの連携。これがねぇ。物凄く手こずった。
単純に私の頭が悪いからなんだけど、この問題はもう半年以上悩んでいて、何をどうやっても上手く設定が出来なかった。それでこちらも放置になっていた。
ところが今日、Googleの解説ページを見ながらやってみたところ、今までの苦労が何だったのかというくらい、そこそこ簡単に(とても簡単、というわけではない)設定が出来てしまった。ビックリ。

どちらも20代の頃の私なら、サクッと解決していたであろうことを思うと、自分の思考の硬直化、柔軟性の欠如を痛感した次第だ。

ちなみに、普段使っているGoogleアカウントと、AdSenseなどを設定したアカウントは、違うものなので、普段はどちらもほとんど確認していない。たまにAdSenseを覗くが、Alで出来た硬貨くらいの収入しか無いので、完全に赤字ですありがとうございました。
まぁここでは収益どうこうより、独自ドメイン・レンタルサーバーでWordPressを運営してみたり、更にそれを弄ってみたり、といったようなことがしたかったので、あまり気にしていない。収益をあげられるようなコンテンツが作れるほどの話のネタは持ってないし。

4件のコメント

  1. こんばんは。私はブログを開設する時にWordPressも検討したんですが、サーバーを借りてアップロードしないといけない点で面倒だ~(-_-;)と思ってしまい、やめてしまいました。erikoさんは果敢にWordPressに挑まれていて、尊敬します。
    病気になる前にタグをいじってホームページを作った事があって、その時にサーバーを借りてアップロードした経験はあるのですが、あの頃のような頭の柔軟さが取り戻せなくて歯がゆいです。
    Google Analyticsも少し触った事があるのですが、ちんぷんかんぷんでした(-_-;)でもアクセスアップやGoogle AdSenseを狙うならちんぷんかんぷんって訳にはいかないのでしょうね。何事も諦めず、疲れてもほどほどに休んでまた頑張る…と言うのを繰り返せば、頭も柔らかくなるのかもしれないですね。

    1. 灰色の雲さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      私の場合、仕事でWeb制作をしたことがあったので、さほど抵抗は無いのですが、なにぶん10数年前のことですし、サーバ回りは専門業者が入っていて、触らせてもらえなかったので、そのあたりを勉強しようと、四苦八苦しているところです。
      灰色の雲さんも色々されていたのですね。やっぱり若い時と同じようには出来ませんよね。

      アクセスアップは、Analyticsを使いこなせていないせいか、全然少ないですね~。ブログ村からのアクセスがほとんどだと思います。
      確かお仕事されていたのでしたっけ? それだとなかなかまとまった時間が取れなくて難しいかもしれませんが、逆に一気にやろうとすると挫折するので、1項目ずつとかで良いから、少しずつヘルプを読むとか、解説ブログを読むとか、続けていると分かってくることもあると思います。

  2. サイドバー(ウィジェット?)に貼ってあるコードを、
    記事(single.php)の本文の真下に、切り取って張り付けると、多分かなり上がると思われます。

    (つめつめが気になる場合はを追加)

    みたいな感じ
    見てる人の利便性的にはどうかわからないので100%は推奨しないけれど

    Google XML Sitemaps はそこまで意味あるのか半信半疑ながらも、自分もこれは入れてます

    1. ご指導通り、single.phpの本文真下に、GoogleAdのコードを貼り付けてみました。なんかデカイ……。とりあえず即席なので、明日とか週末とか、色々調べてみますね。あまりにウザイようだったら、元に戻すかも。

      それにしても、WordPressの中身弄ったの、初めてですよ。single.phpが記事のファイルとか、全然知りませんでした。大変勉強になりました。

      サイトマップは、WordPressが流行る前から、手動でも作っておけと言われていたくらいなので、検索エンジン的にはあったほうが良いようですが、今の時代どうなのかな?とは思いますね。まぁ私も「みんながやってるから」で入れてみました。
      コメント&ご指導ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。