体調 プチ一人暮らし開始

昨晩は少し夜更かしして、深夜0時頃に薬を飲んで寝た。ロナセン12mgは飲みたくなかったが、主治医の「ロナセン、飲んでね」という声が頭にこびりついて離れなくて、嫌々ながら飲んだ。主治医の精神療法、凄いな。寝付きは普通で、30分くらいで寝られたと思う。深夜の中途覚醒も無く、5時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝し、8時過ぎに起きて朝食を食べた。
今日から5日まで、両親が旅行に行くので、プチ一人暮らしになる。朝食は作ってくれているだろうから大丈夫として、昼食は、とか二度寝した時に考えていたんだが、8時に起きたら母がまだリビングに居るので、驚いて腰が抜けそうだった。「なんでいるの!」と言ったら、「伯母(遠方に住んでいて、東京で合流する予定)が上京するまで待たないといけないじゃん?」と言う。それもそうか、と合点がいった。
午前中は夏用ひんやり布団を洗濯をした。ようやくだよ。雨続きで大物が洗濯できなかったから、今日できて、ホッとした。

昼はコンビニのおにぎりを母が買ってきて、久しぶりにコンビニおにぎりなんて食べた。やっぱセブンのおにぎりは美味しいなぁ。親は私がご飯を食べる前に出かけた。うーん、一人だとちょっと寂しいなぁ。
午後はテレビ見たりネサフしたりピグライフやったり。ちょっとグダグダだな。
夕方、夕食を買いにスーパーとコンビニへ行ったら、コンビニで幼馴染に遭遇した。「おー、eriちゃん!」って聞き覚えのある声がしたから、振り返ったら幼馴染だった。彼女はレジで会計を待ってて、振り向きポーズで少し立ち話をした。彼女の息子さんが、私が通ってる絵画教室と同じ所に通っていて、その話も少しした。
彼女はうちの近所に住んでいたんだけど、結婚して実家から1kmくらい離れた隣町に一軒家を建てて引っ越した。「今度うち来なよ~」と言われて、「行きたいよ~」と返したけど、電話番号の交換をするでもなく、社交辞令なのかな、とか思いつつ、でもそういうこと言うタイプの人じゃないし、って色々考えちゃったよ……。
プチ一人暮らし状態で、誰かと話したかったから、些細な会話だったけど、凄く嬉しかった。

帰宅してすぐ風呂に入り、夕食を食べた。やっぱりコンビニのお弁当は白飯が多くて、お腹いっぱいになる。白飯は残したほうがいいのかな。カロリー過多になりそう……。

精神状態は、やっぱりというか、暴力的な幻視、嫌な記憶のフラッシュバック、考想化声、幻聴と、統合失調症の陽性症状のオンパレードだった。幼馴染と話している時も、顔がこわばってしまって、上手く話せなかった。ちょっと作業所も絵画教室も2か月休んで、母親以外の人とほとんど話さなくて、コミュ障になってる。少しリハビリが必要かもなぁ。

過敏性腸症候群については、朝イリボーを飲んだんだけど、朝の便意は全然無くて、これは大丈夫そうか?と思ったら、午後に耐えがたい便意が来て、2回排便した。
この便意が、ちょっとおかしいんだよね。量はそんなに出ないんだけど、本当に耐えがたくて。「今すぐトイレへ行かないと漏れる!」って感じの便意で、どうなっているんだか。外出時にこの便意が来たら、非常にヤバイ気がする。

2件のコメント

  1. おはようございます!

    プチ一人暮らし楽しそうですね(^o^)
    症状が強いと少し不安になるのかもしれませんが。
    幼馴染さんとも出会えて良かったですね。
    おいらはもし幼馴染と出会ったら逃げるかもしれません(笑)
    もう住む世界が違うと思ってしまいます(>o<;)

    1. おはようございます! こめんとありがとうございます。
      いつも家に話す相手がいる、という状態に慣れ切っていたので、一人暮らしは少し不安です。一軒家なもので、他の部屋に人の気配がする!とかビビっちゃって、困ってます。

      そうですね、幼馴染との遭遇は本当に偶然で、よく一緒に学校へ行ったり、犬の散歩をしたりしたので、とても嬉しかったです。
      確かに、住む世界は違うなぁ。3人子供がいて、家建てて、子供に習い事させて、車持ってて、子供の送迎して。幸せを全部掴んでいる人です。でも、その陰で、色々苦労もした人なんですよね。それを知っているから、今は素直に、幸せになって良かったなぁと思えます。
      彼女も重大な病気を抱えているので、もし病気の話になったら、私の病気もカミングアウトできそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。