特定健診の結果

先月末に行ってきた特定健診の結果を、聞きに行ってきた。

身長は、去年と比べて1cm増。意味が分からない。年取って縮むのは聞いた事があるけど、伸びた人は聞いたことが無い。
体重は、2.5kg減。本格的なダイエットをしている人から見たら、ウンコの量しか減ってないくらいの減り方だけど、それでも53kg付近からなかなか減らなくて、うっかりすると増えそうになるのを頑張って耐えてるレベルなので、むこう1年はこの体重を維持するだけでも精一杯なのかなぁという気はする。

体重が少し減ったせいなのか、大塚製薬のDHAを飲んでいるせいなのか、はたまたペプシスペシャルを飲んでいるせいなのか、どれが原因かは分からないけど、中性脂肪が結構減った。232から163。基準値の上限が149みたいなので、ちょっとオーバーくらいのレベルにはなったかな?
医師からは「中性脂肪が高いから気を付けて」と言われたけど、「それ去年よりかなり減りましたよ。去年は200超えてたから」と言うと、「えっ?ホント?」と驚いていた。

空腹時血糖が微妙に高い気がする(97)が、何も言われなかったから大丈夫なんだろう。気にはなるんだけど。
あと、これも気になっていたことだが、肝臓は元気だった。同世代の統合失調症の方に比べて、抗精神病薬の服薬機関が短いせいか、あまり肝臓は悪くないんだよね。

ただ、腎臓が。クレアチニンがちょっと高め。そして、これは毎度のことなんだけど、潜血+。
腎臓については、以前泌尿器科で調べてもらったことがあって、特に深刻な問題は無い、とのことだったので、あまり深刻には考えていなかったんだけど、今回のことで少し悩んでしまった。まぁ高いと言っても、正常値の範囲内ではあるんだけど。
リーマスを飲んでいるので、腎臓が悪くなるのは分かってはいたけど、このままどんどん悪くなるようだったら、リーマスは止めてもらおうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。